人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

武道と外道と共産党

 拙書『朝日新聞の逆襲』でも触れたが、人の悪口しか能がなく、それも権力や財力のある強者に媚びて弱いもの虐めばかりしている堤曉とか花田紀凱とかの編集長がやっている雑誌『WILL』を理科ネタにしたようなのが佐巻健男編集長の『Rika Tan』である。『子供の科学』を陰険にしたような感じもする。

 こういう雑誌はあくまで読み物だから、そこで「科学ライター」と自称し無関係な学位を虚しくひけらかしてヒステリーを起こしている片瀬久美子などが書いていることは、いくら「科学」といってもそれは『ポスト』や『サピオ』に井沢元彦が書いている「歴史」と同じである。

 しかも、このような人たちの「強気を助け弱きを挫く」という特徴は、ボクサー崩れが暴力団の用心棒になっているのと酷似している。
 そもそも科学でもその他の学術でも、人を貶めて悦に入るためにあるのではない。

 これは前に述べたとおり、学術と武術は同じということだ。武術を修練して極めても、己の身と名誉を守るためにやむを得ない場合に限って行使するものだ。そうでなければただの暴力だ。
 だから、武術が暴力に堕してしまわないように自律と礼儀が重んじられ、その道がある。この「道」を踏み外す者は外道である。この図式は活劇にもよく描かれる。

 これと他の学術も同じである。権威をかさに着て他人を見下したり、批判にかこつけて侮辱したり、自分の間違いは認めなかったり、そういうことをしている雑誌の編集長や書き手は、まさに外道である。

 そして日本共産党の機関『しんぶん赤旗』に『Rika Tan』の広告が。大見出しで「特集・ニセ科学を斬る!2016」。記事は「放射能不安とニセ科学」など。
 まったく、選挙に向けて野党共闘の分断工作になるといえば資金を出す勢力もあるはず。こういうことに無警戒で乗せられる日本共産党の側も間抜けである。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-03-17 17:43 | 学術