コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

誘拐事件と千葉大は関係がない

 誘拐事件で逮捕された男の卒業を千葉大学が取り消すというので批判を浴びている。
 まだ逮捕された段階であるから、推定無罪の原則があるし、有罪になるとしても裁判で何が出て来てどんなことになるのか不明であり、意外なことになることも珍しくない。
 また、罪を償って更生し、働いて稼いで被害者に賠償するなら、学歴はあったほうが良い。

 それに、そもそも大学で勉強したことは無関係であるが、大学の名声に傷がつかないように、卒業生ではないことにしたいのだろうか。そんなことをしてもいまさら手遅れである。
 そういうことなら、東大法学部なんて取り消さないといけない卒業生でいっぱいだ。医学部もそうだ。慶応は医学部と経済学部がそうだ。他にも挙げていたらきりがない。

 ところが、音楽大学では犯罪どころかクラシック以外の音楽をやったことで卒業取り消しなんてことが昔はザラだった。例えば歌手の淡谷のり子は東京音楽大学が東京音楽学校か東洋音楽学校と称していた時期の卒業生だが、芸術歌曲やオペラではなく流行歌でヒット曲を出したため学校の権威を傷つけたとして卒業生名簿から名前を抹消された。
 のちに和解というか大学が考え直したというかで、東京音楽大学の要綱などには、卒業生の有名人が母校を訪問したという写真に淡谷のり子が黒柳徹子らと一緒に載っていた。
 ほかでも同様のことがあったようで、作曲家の神津善行は国立音大を出ているが、彼の妻の女優・中村メイ子が言うには、彼は在学中にジャズをやったため退学に追い込まれたそうだし、美輪明宏は似たようなことで校長か理事長と喧嘩になり国立音大付属高校を中途退学したと言っていた。
 
 しかし、音楽学校の話は馬鹿げた話ではあるがいちおうは勉強した内容と関連がある。東大法学部などの取り消すべき卒業生たちもそうだ。
 ところが千葉大と誘拐は無関係だ。関係がないの卒業を取り消しなんてやっていると、そのうち必ず政治的な問題でそういうことになるものだ。危ない話である。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-04-10 20:53 x
 どうやら私の考えている事が、お師匠さんとかなりかけ離れているらしくて。私刑肯定論になりそうなので怖いところあるんだけど。裁判所の出す判決って「この裁判官は人間より法律の方が大事なのかな」って思わされる事が多過ぎる。新潟の監禁事件の第二審って、その典型的な例だと私ゃ信じ込んでいる。今回は大学側が「裁判所に代わって、おしおきよ~」って言うしかないでしょ。被害者の女性の側になってみて欲しいな。変態男が相変わらず、女の子(男の子も被害に遭うかも)をとっ捕まえようとしているじゃないの。べろんべろんに相手や社会を舐め切っているじゃないの。ラーメン食べる訳じゃないけど、「男もつらいけど女も相当つらい」のさ。

Commented by ケーキイーター at 2016-04-12 00:17 x
 寝付き悪い。
 お師匠さんはせめて、正義の味方でいて欲しいな。
Commented by ruhiginoue at 2016-04-12 14:08
この事件は、まだ裁判にもなってないと言っているのですが。
Commented by ケーキイーター at 2016-04-12 19:40 x
 そう言われてみれば、そうなのかもしれないが…。裁判て当てになるのかな…。
Commented by ruhiginoue at 2016-04-13 12:31
裁判には問題があっても、マスメディアに煽られての印象に基づいて勝手に制裁を加えるのはより深刻な問題になります。
Commented by ケーキイーター at 2016-04-13 18:40 x
 ううむ。そうかもしれないし。難しいねえ。


Commented by ruhiginoue at 2016-04-14 18:04
「あんな悪いやつは許せない、厳罰に、死刑に」という人に、では「悪いやつ」と思ったのはなんでかと訊くと「マスコミ」で、記者が詳しく取材したのかというとそうではなく警視庁記者クラブで発表された一方的なもの。それに基づいて反論できない個人を糾弾してよいものでしょうか。
Commented by ケーキイーター at 2016-04-14 21:45 x
 つまり「和歌山でカレーに毒を入れたのは、あの林さんではないみたい」という私の想像を頭に入れておくべき、ということなのかな。難しいねえ。
Commented by ケーキイーター at 2016-04-15 20:22 x
 また少し考えてみたんだけど。こういう犯罪ってどうやったら防げるんだろうね。どうやったら、被害者のケアをよりよくできるんだろうね。
Commented by ruhiginoue at 2016-04-17 19:01
加害者を殺せば被害者が生き返るなら、死刑どんどんやればいいんだけど。
Commented by ケーキイーター at 2016-04-17 19:28 x
 今の日本では死刑制度はほとんど効果ないですね。
 よその国にはそれなりの事情があるんだろうけど。こういうところに「あーだ。こーだ」と言うと、内政干渉ぽくなっちゃう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-04-10 18:00 | 学術 | Comments(11)