コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ダメな東大と朝日新聞そしてイカサマ読売新聞

 東京大学の入学式で総長が、新聞を疑いながら読んで考える練習をしようと訓示したら、それを読売新聞は「新聞を読もう」と要約して報じたので、ひどい宣伝であると批判されると同時に、新聞は疑いながら読むべきだということを証明してしまったと嘲笑された。

 そんな読売新聞は論外だが、かつて八十年代に東大の入学式で当時朝日新聞記者だった筑紫哲也が、大学ではなく学生に呼ばれて講演したものだった。
 つまり、昔と違って今では、上から説教されてしまう東大生と、気骨ある記者がいなくなった朝日新聞ということである。両者とも堕ちたものだ。

 それでも、安倍ら自民党のタカ派と対立して左遷された本田雅和記者のような人ならいる。拙書『朝日新聞の逆襲』でも述べたように、本田記者は人当たりは良くないが記事を書くのは上手で優秀だ。
 また本田記者の同期入社は東大ばかりで、彼一人だけ横浜国大だったそうだ。このことからも優秀さがわかるといえるが、彼は言った。「いまどき東大出なんてダメだ」

 こういうことだから、東大総長センセイは参考にぜひご一読を。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-04-20 21:03 x
 はい、珍聞。
Commented by ケーキイーター at 2016-04-20 21:07 x
 私が書くのは珍文。
Commented by ケーキイーター at 2016-04-21 21:01 x
 ひょっとして、前にも同じようなことを書いちゃったかもしれない。
Commented by ruhiginoue at 2016-04-22 15:47
小さいころ、東大と聞いて灯台だと思ってしまい、入るのに難しい試験があるというのはなぜかと思っていました。
これは前に書いたけど「とうだい」を「とおだい」と聞き間違えた子供が、自分の父親が出ている九州大学の九大は十大の次に入試が難しくて一ツ橋大学が一番簡単だと思っていたという話もありますね。
Commented by ケーキイーター at 2016-05-03 16:10 x
 今度は駄洒落無し。以前新聞の投書欄に「図書館も書店と同じ様な本の配列にしてたらいい」なんて投稿内容の話が載っていた。この人は何も考えてないんじゃないの、本当は。図書館と書店の違い。図書館は貸し出された本は返却される。司書さんの手によって、元の本棚に戻される。紛失や盗難とかがない限り。私の方が考えるニンゲンくん。
Commented by ruhiginoue at 2016-05-03 20:29
図書館は書店の店頭で平積みされるのとは違う本を揃えるのが仕事ではないかと。
Commented by ケーキイーター at 2016-05-03 20:33 x
 どっちも使命じゃないかな。
by ruhiginoue | 2016-04-20 17:30 | 社会 | Comments(7)