コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

田母神俊雄と乙武洋匡

 田母神俊雄が逮捕されたそうだ。選挙資金の不正で騒がれてきたが、違法行為に自ら手を染めたということらしい。
 そんな彼を熱心に応援したり評価したりの人もいた。それを裏切られたと怒っている人たちが当然ながらいる。
 しかし、そういう人たちに対しては、数年前から、やめておけと言ってきた。一般的に、スタンドプレーによって目立ち名を売るような人はダメだし、自衛隊で叛乱したと騒ぎ政治活動の売りにする人を信じてはいけない。
 この現実として、「反戦自衛官」と騒いで注目されてから極左団体に入った人が「運動屋」となったうえお金に汚くなっている。こういうことに政治的な右も左もない。

 また、スタンドプレーなんかとは違い深刻な事情を抱えた人の場合は真面目だが、だから大丈夫というわけではない。

 例えば、遺伝病から薬害被害者となってしまった川田龍平や、出身地が被差別地域であった橋下徹は、当人の責任ではない生まれつきの原因で社会から不当な扱いを受けてきて、だから社会改革をしたいということで政治家になった。
 このような人たちはスタンドプレーで騒動を起こし名を売った人たちとは明らかに違う。しかし社会から過去に受けてきた仕打による悔しさから、政治家という虚名を得ることで社会を見返してやろうという劣情へと転化しやすい。

 これとまさに同じなのが乙武洋匡だろう。彼も政治家になろうとして失敗したことでは田母神俊雄と同様だが、メンタリティーは川田龍平や橋下徹に近いだろう。特に橋下とはツイッターでシンパシーを表明しあってきたことは周知のとおり。

 こういう人たちは、ほんとうは政治家にするべきではないのだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-04-22 20:58 x
 タモちゃんやトランプさんが政治家に向かないのは自分でも解ります。直球勝負しかできそうにないもん。変化球を、つまり駆け引きできそうにないもん。さっき夕食の支度中に、何故かプーチンさんのことをふっと思い出したのさ。トランプさんはよく実業家として成功したな。それが不思議。
Commented by ケーキイーター at 2016-04-23 15:48 x
 トランプさん達、かなり「自己中心的な人」って気がする。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-04-21 17:37 | 政治 | Comments(2)