コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ワラジムシが沸いて出るのだが

 昔うちの母親が勘違いしていた。
 テレビに安田成美という女の子が出ていて、『風の谷のナウシカ』のイメージガールということで映画を模した衣装を着て宣伝していた。これに「なんて可愛い」と言っていた。その後、映画が放送されたのを観て面白かったと言うのだが、ナウシカの声は安田成美だと思い込んでいた。
 安田成美は映画の宣伝をしていただけで、映画でナウシカ役の声を演じていたのは島本須美という女優で、テレビドラマに出る一方でよくアニメや外国映画の吹き替えの声優をしている人だ。
 そうしたら「言われてみれば、新人のタレントの女の子がやっているにしては上手すぎて、どうも変だと思っていた」

 ところで、このところ気候が暖かくなってきたから、そろそろ食品など気を付けないといけないのだが、それとともにムシに煩わされる。『となりのトトロ』では温暖なのに害虫が出てこないことが現実と違うと宮崎駿監督が言っていたけれど、うちは暖かくなるとワラジムシがよく侵入してきて、これはゴキブリなどに比べると愛嬌があるけれど、しかしけっこうウザい。
 そうしたら、ワラジムシ退治の殺虫剤があると教えられた。その缶には、ワラジムシをスプレーの一吹きで撃退と謳っている。しかし、あのワラジムシの形状と動きに対し上から毒を放出して皆殺しというのは、なんか自分が巨神兵になったようで気分が良くない。

 そうしたら、クモも侵入するようになった。巣を貼らないクモでは、殺さないようにしていても地獄に堕ちたとき糸で助けてくれないが、俊敏な動きで害虫どもを捕らえてくれる。これにまた期待することにする。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-04-24 20:37 x
 昔こんなことを叫んだことがある。「仏になった虫なんか、無視してほっとけー」 (お粗末だった?)
Commented by ruhiginoue at 2016-04-25 14:25
虫と昆虫は違い、飛ばないから無視しやすいけどウザいですね。
Commented by ケーキイーター at 2016-04-26 21:38 x
 今日殺虫剤使って、虫を殺しちゃった。その直後に窓を開けて、換気したけど。で、このコメント無視しちゃ嫌々。
 何で私はこう情けないコメントばかり書いているんだろう。で、私の他にコメントする方いないのかな。ちょっと寂しい。
 ところで。虫と昆虫ってどう違うの? 素朴な疑問のつもり。

Commented by ruhiginoue at 2016-04-27 18:10
虫を殺す薬というのはこれも毒ですからね。
昆虫は頭と胴と腹の三部構成の身体に足が六本で羽が四枚(蚊は二枚だけど四枚だったのが退化した痕跡が)。
クモは足が八本でムカデは「百足」だし羽が無いし、海のフナムシもそうだし、カニも漢字に虫がつくように外骨格の動物もムシの仲間です。

最近は、返信無用だから非公開コメントという方が増えていますけど、それはそれで参考になるから結構だと思います。
by ruhiginoue | 2016-04-24 17:28 | 雑感 | Comments(4)