コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

頭の悪いことは人が悪いより厄介

 高校の担任教師の話が、その当時の同級生との間に出たのだが、この教師は実質の伴っていない言葉だけが虚しく踊っている人だった。

 例えば、学校で教材として購入させられた副読本のうち多くが授業で使用されないため、無意味な支出になってしまったことが生徒の間で問題になると、その担任教師は「そのように考えてはいけない。生かすも自分、生かさないも自分」と、まるで「幸せは自分の心がきめる みつを」のような調子で説き、すっかり自分の言葉に酔いしれていた。

 これでは、もしもセールスマンに騙されて購入ささせられた高額な商品についても、「生かすも自分、生かさないも自分」ということになり、その他でも色々と大変なことになってしまう。

 もちろん、学校の不適切や不合理を問題にされた場合、教師の立場があって難しいこともあるだろう。しかし、空々しい言葉を得意になって述べることはないし、そんなことをしたらかえって反感を買うだけだろう。

 それが解らないのだから困ったものだという同級生もいたが、別の同級生は別の見解で、あの先生は良い人だと言う。それに異存はない。実際にそうだった。
 ただ、人は良いけれど頭が悪いので、それは責められない。だから、責められないだけに、人が良くて頭が悪いのは、頭が良くて人が悪いより厄介だということだ。

 たしかに、それは言えている。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented at 2016-05-06 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケーキイーター at 2016-05-07 15:12 x
 単に。その先公が業者からお金貰っていただけなんだろうな。
Commented by ruhiginoue at 2016-05-07 19:58
その教師当人ではなく、他の業者と癒着していてそいつは地元の有力議員と親戚なんて場合に、批判したくてもできないということもあります。
Commented by 山城 at 2016-05-10 11:32 x
「人も悪くて、頭が悪い」は救いようがないでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2016-05-10 23:54
悪いことを考えて実行しても大したことができないという無害さはありますね。私のように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-05-06 14:51 | 雑感 | Comments(5)