コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

『かわいそうなぞう』と『ドラえもん』

 前回に続いて『かわいそうなぞう』の話。

 この「実話に基づく反戦童話」は、自分の小学生の当時に教師から教室で読んで聴かされた記憶がある。しかし、のちに色々な本や映画や新聞記事から、この話は事実と違うし問題があると知った。

 まず、軍の命令に抵抗する飼育係もいて弾圧された事実があり、これは少年雑誌に掲載された漫画ですら描いていたし、仔象の花子の映画では殺害を命じる軍人に飼育係が「身体は大きくても花子はまだ赤ん坊です。赤ん坊まで殺さないと日本は戦争に勝てないのですか」と命がけで抗議している場面があった。

 また新聞の記事も詳しく検証していた。当時同盟関係だったナチスドイツの役人ですら「檻が破れるほどの爆発があれば中の動物は絶対に死んでしまう」と指摘し、日本軍のやっていることは無意味で不合理で残酷だと呆れかえったこと。動物が死んだことを可哀想だとしながら敵を憎めというプロパガンダがなされ、それにそそのかされた若者から、戦争で頑張って戦うという手紙が来たことを軍が広報していたこと。などなど。

 ところが、戦後になって学校では『かわいそうなぞう』が重用されていた。これは戦争責任を誤魔化す政治的な意図もあったかもしれないが、それより教師という職種には特に蒙昧な人が多かったということではないかと、教師たちの他にも色々ある呆れた言動から感じてきた。

 そしてテレビドラマでは、学校ドラマの人気番組『熱中時代』で水谷豊の教師が『かわいそうなぞう』を教室で読んで聴かせると児童たちは涙ぐむだけでなく、給食で好き嫌いをしていた児童が反省して嫌いな野菜も食べるという下らないオチがついてガッカリした思い出がある。

 しかし『ドラえもん』の特番長編は良かった。「とても可哀想だったけど戦争だったから仕方なかった」という父親らの話にのび太が激怒し、ドラえもんの力を借りてタイムマシーンで象を助けに行く。そしてインドの山中に逃がす。何年も経った後に象と再開する感動のオチもあった。

 ここで重要なのは、タイムマシーンは非現実だが、それは問題ではなく、大人が理不尽に対して変にものわかりがよくなってしまい、これに優等生ではない主人公がそれゆえ怒るという部分だ。 

 だから優等生であることはやめるべきだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-05-12 20:19 x
 お師匠さん(や私にとっても)には「耳にタコ」な話なんだろうけど。「戦争になると、食べ物がなくなりますよ。だから、戦争やめましょうね」は、よくよく考えると、戦争容認論につながっちゃう、という訳だ。
Commented by ruhiginoue at 2016-05-13 06:56
戦争で負けそうになって悲惨だというのは、勝てばいいということになり、反戦どころか戦意高揚になってしまいますから。
Commented at 2016-05-13 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケーキイーター at 2016-05-13 21:43 x
 こういう話に象を引き合いに出すなんて、ゾーッとするね。
Commented by ケーキイーター at 2016-05-15 08:34 x
 タモちゃんみたいな人にとって、自衛隊って何なんでしょうね。ずばり一言で言っちゃうと。
Commented by ケーキイーター at 2016-05-15 16:50 x
 自分でちょっと考えてみた。単なる将棋の駒扱いかな。
Commented by ruhiginoue at 2016-05-16 13:18
やけに小柄な男ですよね。猪瀬前都知事と同じで。
Commented at 2016-05-19 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 特命希望 at 2016-05-30 23:41 x
はじめまして。
かわいそうなぞう、のもっと残酷な真相についてはvergil2010さんのブログでも拝見しました。
はっきり言って、他人の幸福を喜べないクズのオナニーで動物たちはなぶり殺しにされたとしか要約しようがありませんでした。
こんなクズを処刑なり終身刑なりにやろうともしない我が国の人民の腰抜けぶりに愛想をつかすのは何度目でしょうか(呆)
Commented by ruhiginoue at 2016-05-31 09:28
東京裁判が不公正だというなら、日本は自ら戦争犯罪を裁くべきなのに、なにもしない。沖縄も広島も、そうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-05-12 18:04 | 社会 | Comments(10)