井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

経済的徴兵の危なさ

 平成元年の89年に、東京都練馬区の交番にいた警官二人が元陸上自衛隊員と格闘して発砲までしたがアーミーナイフで殺害されたランボーみたいな事件の犯人は、銀行強盗用に拳銃を奪おうとしたと供述した。
 両親の離婚などで家庭が荒れ、大学進学をあきらめて自衛隊に入り、体力や運動神経など優秀と評価されていた。しかし、家庭が富裕でなかったから惨めな思いをしたので、大金を手に入れたかった。そして自衛隊を辞め、銀行を襲うことを考えたと言う。現在は死刑判決が確定している。

 大阪の付属池田小学校に乱入して児童らを殺害した男は、親が「お受験」させてくれず、高校を中退して自衛隊に入り、その後は仕事と結婚で学歴がなにかと問題になった。名門校に入れてもらえる恵まれた子供を道ずれにして死のうと考えた。子供を次々と刺す手際が良かったから、自衛隊で練習した銃剣術の応用だったという指摘もある。
 裁判では自分の命で償うと言った。そして再審の意思がないので死刑執行が早かった。
 
 岡山駅で線路に突き落とす殺人事件を起こした高校卒業直後の18歳男性は、失業した父親から無理矢理に大学進学をあきらめさせられていた。成績はよくて東京大学に進学を希望していたが現役合格は難しく、家庭が富裕ではなかったから浪人して予備校通いは無理ということで、他の国立大学に推薦入学をと学校は指導していた。それを強引にやめさせられ、ハローワーク通いをさせられた。

 大学ではなく大学校なら、学費は無料なうえ公務員の研修とみなされ初任給程度の手当がでる。しかし、今は田母神俊雄が防衛大に入った当時と違って競争が厳しい。田母神俊雄は福島の高校で成績が良かったけど家が貧乏で、成績の良い同級生が東北大に行くのをしり目に防衛大に入る。そうしたら、周りがバカばかりに見えてしまい自分を過大評価しまったのだろうと言われている。

 もし、岡山駅の事件の少年が進学をあきらめ自衛隊に入って自棄糞気味に猛訓練してから事件を起こしていたら、犠牲者は一人では済まなかったかもしれないし、家庭の貧困から防衛大に入っていたら、田母神俊雄のような出世亡者の守銭奴になっていたかもしれない。

 今、貧困と格差のため進学を断念する人が増え、そういう人を自衛隊に入れればいいという「経済的徴兵」を目論む人たちがいるけれど、それは危ないということが解らないのだろうか。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-05-30 08:09 x
 私でも解ります。

Commented by ruhiginoue at 2016-05-30 17:50
その悔しさを知らない人は解らないのでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2016-05-31 02:06 x
 眠れなくて変な時間帯にパソコン見ている。
 以前、「公立の大学で自宅から通学できる範囲の学校なら、学費を出すよ」て言った親御さんがいたらしい。そうだね。折角だから、そういうチャンスに恵まれた人は、男女問わずじゃんじゃん勉強してほしいな。チャンスは生かさないといけないね。
Commented by ruhiginoue at 2016-05-31 09:25
大学の卒業生が、後輩に学費を出すと言っている奨学金があって、その世話になった人が自分も卒業後にやろうと思うけど、なかなか出来るほどの稼ぎにならないということが多いようです。
Commented by ケーキイーター at 2016-06-04 21:41 x
 タモちゃんにとって、自衛隊って「ゼータガンダム」に出てくるティターンズなのかな。軍人が「いつか政権ぶんどってやる」って意気込みかな。って。そんなことをガンダムがらみのムックを読んでいて、ふらりと思った。
Commented by ケーキイーター at 2016-06-28 02:59 x
 ピーター・バラカンさんの本で読んだような記憶がありますが、アメリカでも似た様な状況だそうです。最近出た本。後で読み返そう。
Commented by ruhiginoue at 2016-06-29 12:42
 キャメロン首相は辞任の意思を表明したけれど、責任をとるというより「けつまくった」ような感じです。学校では優等生だったようだけど、そういう人は堪え性が無さすぎます。
 もともと英国は首相がこのところ人材難といわれ、サッチャー首相は功罪あるけど存在感もあって映画になっていましたが、ピーターバラカンに言わせると次のメージャー首相がひどすぎると言っていました。確かにメージャー首相は政策をはじめ何も特徴がなく、唯一の特徴は眼鏡かけた顔がエルトン ジョンみたいだということくらいでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-05-29 18:03 | 社会 | Comments(7)