コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

舛添都知事がセコイのは実家が貧乏だったからではない

 舛添要一が金に汚いのは貧乏な育ちだったからだと言う人がいるけど、やはり金に汚い石原慎太郎の出身家庭はかなり富裕だった。その他の実例からも、金のことで汚いことをするかどうかと育った環境の貧富とが一致するとは言えない。

 また直接の知人にも、裕福な育ちだがケチだし他人に損させてその分を得するということが至上の価値観とする人がいた。
 例えば、飲み会の時、ウイスキー瓶を最初ではなく「おひらき」の直前に注文し、ほとんど飲んでいないのに開封してしまったからキャンセルもできず、ボトルキープもやっていない店だったから、自分が持って帰ると言い出し、それなら注文した責任をとってウイスキーの分は自分で払えと言われても「割り勘だ」と目を吊り上げて言い張り、帰りは嬉しそうに瓶を持って笑いながら「やーい、お前たちソンした。俺はトクした。お前たちバカ、俺って頭イイ」と嘯く。
 これは冗談で、次の機会には埋め合わせておごるというようなことをしたかと言うと一切せず、しかもあの時のウイスキーは次の日に全部飲んだと大喜びで言う始末。

 このことを、当時の仕事関係の知り合いと雑談のさい話したら「俺だったら、そんなことする奴とはもう一緒に飲みに行かないな」と言われた。
 まあ、そう思う人が多いだろう。困ったことに、彼はこういうことをしても悪気が全然ないものだから、その後も似たようなことを繰り返し、それで誘いを断られてもなぜ断られるのか意味がわからない。

 この人は育ちは富裕なほうで、得をしたといっても大したことではなく、変な細工でチョロマカシをするより自分で買えば済むし手間も少ないし、なにより自分を貶めないでいい。ささやかな利益のために嫌われては収支は赤字のはずだ。
 ただ、彼は自分が得をするというだけでなく、他人に損をさせてその分だけ自分が得になるということに価値を見出している。ズルイことをして優越感を味わっているわけだ。だからコッソリとシメシメと思うのではなく堂々とわざとらしいほどはしゃぐ。

 こういうことがあるから、金でケジメをつけない政治家は、得をしたいからではなく、自分の立場に酔っていると考えたほうがいいのではないか。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-06-14 22:14 x
 舛添さん、使い捨てにされている、って印象。私自身、都民じゃないから、あまり偉そうなこと言えないけど。折角誕生日覚えたのに…。舛添さんと私の所の知事さんと両方の…。
 ちなみに、今日が誕生日なのは、ドナルド・トランプとボーイ・ジョージ。
Commented by x at 2016-06-14 22:45 x
当然絶交しましたよね。。
Commented by ケーキイーター at 2016-06-15 09:23 x
 あ。私も結構せこいところあります。でも、そのお友達モドキさんほど、アコギではないです。
Commented by ruhiginoue at 2016-06-15 20:19
舛添都知事が言いなりにならなくなってきたから引きずり下ろしにかかったのでしょう。
金があってもセコイことする人は性癖だからどうしようもありません。
グレゴリーペックが言っていたけど、彼は人望がある一方で人付き合いが悪いと言われることもあり、それはあくまで利己的な人を避けているからで、人生は短いのだから説教をしても始まらないとのこと。
その通りだと思い、あんなことする人とは一緒に飲みに行かないという選択となりました。

ところでボーイジョージは前にコンサートで来日していたとき「タノシンデ クダサーイ」と言ってましたね。歌でも「センソー ハンターイ」と。前座を務めたのは女装した中川勝彦でした。今では「ショコタンの亡くなったパパ」と知られているけど。
Commented by ケーキイーター at 2016-06-17 20:24 x
 もし、ボーイ・ジョージが日本語ぺらぺらな人だったら。自分のことを「アタシ」とは言わずに、「僕」って言うんじゃないかな。なーんて、ふと思った。
Commented by ruhiginoue at 2016-06-17 22:53
オスカルは俺というけど、ひばりくんは僕といいますね。
Commented by ケーキイーター at 2016-06-18 05:46 x
 朝はやっぱりカフェオーレ。(なーんちゃって)
Commented by ruhiginoue at 2016-06-20 00:55
振り込めサギで「オレだよオレオレ」と言われ、「うちにオレなんて言う者はいません」と指摘した年配の方がいたそうですが。
by ruhiginoue | 2016-06-14 18:02 | 政治 | Comments(8)