井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

みんなの迷惑になるから同窓会に行かない

 「民進党にはもれなく共産党が付いてくる」と言った安倍総理の発言は、実に幼稚で姑息だと言う意見を見かける。
 もちろん、そう思う。でも同級生たちは、ほぼ全員がこう考える。
 「それは大変だ。選挙で自民党に投票しなきゃ」
  自民党には、公明党・創価学会と統一教会と日本会議が付いているのだし、そもそも安倍総理としては政策がダメだと自覚があるから、このようなお寒い中傷に出たのだ。
 そんなことをいくら言ってもムダである。

 また、原発事故や秘密法や安保法制や改憲の話に対しては、同級生のほぼ全員が、こう言う。
 「私は頭が悪くて幸せだ。何ベクレルなんてサッパリわからないから、汚染なんて気にしないで何でも食べられるんだ。」
 「私は頭が悪くて幸せだ。自分の意見なんてどんなに考えても出てこないから、言論の自由なんて無くても全然困らないんだ」

 これは高校の教師の教育の成果である。中学でも同じようなことがあったけれど、ただ程度が低いだけだった。それとは違い、高校では確信犯的に行われていた。駄目に決まっているのだから、せめて趨勢に迎合することを叩きこむしかないのだと。

 「どうせおまえたちはバカなんだ」
 このように教育された同窓生らは言う。
 「そのご指導があったおかげ様で今こうして可もなく不可もなく平凡で幸せな生活をしているのだから感謝しないといけない」
 それも生活苦に喘ぎながら。

 そして、こうも言う。
 「井上は先生に逆らって嫌われていたな。勉強とか真面目にやっても、あれじゃダメだ」
 「そういえば新聞を全紙読んだり『文春』とか『世界』とかわけがわからない雑誌まで読んでいたな」
 「変なことに関心を持っていたみたい」
 「この間なんか雑誌に原発事故の記事を広瀬隆にインタビューして書いていやがった」
 「やっぱりとんでもない奴だ」
 「同窓会に来て欲しくないね」
 とのこと。だから、もちろん行かない。みんなの幸せを壊してはいけない。これは皮肉ではない。ほんとうに幸せそうだからだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-06-19 19:55 x
 同窓会ねえ。一回行って、何かの理由で懲りて、それ以来全然行ってない。ま、どうせ、当時の同級生とかは私が今どこに住んでいるかは知らないだろうし。

Commented by ruhiginoue at 2016-06-20 00:52
同級生には、忘れてもらうのが一番です。
Commented by 安打製造屋 at 2016-06-20 20:48 x
同窓会ですか?どうせ行かないですし、元々、異質とか変わり者は誘われませんから
Commented by ruhiginoue at 2016-06-20 21:27
一応は声をかけないといけないという人もいて、そレに対しては「いないほうが悪口を言いやすいでしょう」と言って断るものです。
Commented at 2016-06-21 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-06-19 06:27 | 雑感 | Comments(5)