井上靜の気楽な日誌です。コメントよろしく。おたよりはe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

沖縄も独立の是非を投票にかけたらどうか

 ソ連、ユーゴの次は連合王国(UK)崩壊かもしれないといわれているが、それより前にカナダが分裂すると思っていた。しかしフランス語圏が独立の一歩手前だったところ1パーセントの僅差で否決だった。カナダ人と結婚してモントリオールに住んでいた人が、どうなることかと思ったと言っていた。

 世界各地の分離独立の要素は、井上ひさしが『吉里吉里人』でネタにしていた。東北の一部が日本から分離独立を宣言するさいケベックなどと提携する。同時に金本位制でドル支配に対抗。これは今ではイスラム国が初めたし、元はリビアでカダフィが提唱したことだった。だからNATOに殺された。これはすでに拙書『朝日新聞の逆襲』で触れているとおり。

 先に述べたショーン コネリーのスコットランド民族主義は有名だが、もうひとつアイルランドといえばポール マッカートニーが子供のころに成績優秀で表彰までされるほどだったけどアイルランド系であるため、どんなに勉強しても出世できないからムダだと思って、好きな音楽ばかりになったうえ不良少年と言われていたジョン レノンと親しくなったので親が嘆いたという話は有名だ。

 かつて沖縄出身の仲間由紀恵は、まだ新人に近いころ、結婚するならどんな男がいいかと問われたら「沖縄を独立させてくれる人」と答えていた。元は琉球王国という独立国だったから沖縄独立論は昔からある。
 『ドラゴン怒りの鉄拳』で、租界の入り口に「中国人と犬は入るべからず」という表札をブルースリーがぶち壊す場面があるが、沖縄では米軍むけの店が「日本人お断り」という表示をしていることがあって、これが関西では「朝鮮人と琉球人お断り」と表示していた。関東や東北では関西近畿の露骨な差別感覚に驚く人が多い。

 それに、米軍基地問題も沖縄が主権国としてアメリカと交渉したほうが良いから、日本でも独立を問い国民投票すべきではないか。
 ただ、もしも日本で国民投票を実施したら、あの電通が世論操作するのではないかと言われている。いかにもやりそうだ。
 
 とにかく、日本で改憲がかかった選挙中に、国民投票がいかに危ないポピュリズムやナショナリズムに影響されるかという実例を示してくれた英国には感謝しなければならない。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by materialist at 2016-06-30 00:31 x
日本だけでなくイギリスも国民投票で投票率の規程がないのは意外でした
Commented by ruhiginoue at 2016-06-30 09:30
拘束力が無いということがあるのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-06-29 12:34 | 国際 | Comments(2)