井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

認識していなければ存在しないと錯覚しがち

 権力にへつらうことで有名な佐々木俊尚がツイートした。

  「そもそも安倍政権は高い支持率に支えられているわけで、抑圧する独裁政権ではないことをどう理解されているんだろう?国民が欺されているとでも?」

 これに様々なツッコミがある。自民党は選挙で得票を減らし、小選挙区のマジックで議席を獲得している。支持率が高いというのは事実か。世論調査もカラクリが指摘されているのに、マスメディアの発表は正しいのか。大手マスコミは買収されているが、その影響もあるだろう。独裁政治の代名詞みたいなナチス政権の支持率は今日本のマスコミが発表する安倍内閣の倍以上だった。

 また、オリンピックだって、積極的でない都民と国民は多勢いるし、予算や原発事故から反対もされていたが、にもかかわらず国際的に認められ都民が勝ちとったのだと猪瀬もと都知事などが言っていた。今では買収だったと判っているし、電通の関与も問題になっている。同時に原発の世論操作プロパガンダも問題になった。

 しかも佐々木俊尚は、抑圧の危険が指摘されていることと抑圧しているかをすり替えている。ナチも最初は支持され、次第に抑圧した。
 今だって、抑圧はあるが自由がないので大手マスコミに報道されないだけだ。報道されないことをもって政府が抑圧してないというなら、独裁政権ほど抑圧しないことになる。
 
 そもそも、抑圧とは何かの認識には個人差がある。今の日本ですでに様々な抑圧は現実に存在しているが、しかし権力の側にいる者としては抑圧だと認識しない。
 例えば、金持ち優遇の政策は貧乏人への抑圧だが、そう定義しない人もいる。マスコミを買収し、それで言いなりにならない人や佐々木俊尚みたいなゴマスリする人以外はマスメディアに出られない状態は言論の抑圧であるが、それを問題だと思わない人もいる。

 さらに、何をもってそう考えるかの違いはなくて同じ考えではあっても、事実を認識するかの違いがある。
 あの記録映画で知られるレニーリー フェンシュタールも言っていた。最初はヒットラーらに会ってナチを支持したが、後に「水晶の夜」と呼ばれるユダヤ人迫害を旅先のアメリカで新聞を読んで知り、その時は信じられなくてアメリカがドイツを貶めていると思い怒ってしまい、後から事実だとわかってショックだった、と。

 とにかく、商売で権力に媚びる人たちは唾棄すべきだが、そうではない一般庶民が、ただ認識できないだけなのに存在しないと勘違いしていることがあるから要注意である。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 倫理的な麒麟 at 2016-07-01 20:21 x
佐々木俊尚のアイコン見た後に実物の写真見たらフイタ
Commented by ruhiginoue at 2016-07-02 09:20
アイコンのイラストはなかなイケメンなんですがねえ。
Commented by 引用・利用は御自由に at 2016-08-22 19:56 x
佐々木俊尚「“新しい右翼”をその属性(ニートだ、病んでる人だなど)で貶めるようなことを言ってももはや無意味で、日本社会の層のひとつになりつつあると思うな。/『ネトウヨは低学歴でニート』は大嘘その正体は30~40代の中流層 古谷経衡さん」

佐々木俊尚は清々しいまでの屑ですな(説明が必要だと言う池沼は居るかい?)
佐々木俊尚がこういう下劣を極めた発言をしているときに“拉致被害者に「拉致してくれたことを感謝しています」と言わせてドス黒い喜びを二重に味わってる北朝鮮人”と同様に、
人間にとって最高の喜びである“殺人の喜び”を味わってることは言うまでもないよな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-07-01 09:25 | 政治 | Comments(3)