コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

平和の祭典オリンピックと平和憲法の放棄を一緒にやる

 大学生や高校生に政治について訊くと、ほとんどが自民党支持でガチガチの保守であると誰もが言う。アンケートの結果も同じだ。みんな平和に無関心で、経済や安保にばかり関心があるという。
 これは自分の経験でも同じだ。高校から大学まで同級生は自民党支持ばかりだった。それは、政府が良いおかげで日本には何も問題がないと思っているので。それが社会人になって次第に変わってくる。自ら働いたり親の庇護ではなく逆に介護したりになると、現実と向き合わざるをえないようになるのだ。
 だから十八歳で投票できるようにしたのは、保守派の陰謀だという指摘にも頷ける。

 そして安倍首相は任期中に改憲を明言し、選挙になったら改憲争点隠し。参院選公示後、いきなり「改憲勢力、2/3うかがう」という報道が相次いだ。調査によって得られた客観的数値ではないし、マスコミの情勢分析が当たるとは限らないし、そもそも無党派層が多いのが現状である。
 そのうえ、わざと報道を避けておきながら改憲論議は深まらないと喧伝する。
 昔は、マスコミの選挙情勢分析は1つの目安だった。それが全てではないが、候補にとって当選できそうだと書いてもらうのが1つの目標だった。しかし今は違う。もちろん有権者も変わったが、それよりマスコミが変わった。政府の言いなりになって世論操作する事は以前からあったが、最近では露骨に嘘をつく。

 また、ある地方紙が掲載していたが、自民党の改憲が無茶苦茶だから反対する人が多数であると同時に、アンケートの結果、国会議席の2/3にピンとこない人が多数だと判明した。これでは英国の国民投票のように、憲法改正が決まった日に「憲法って何?」の検索が殺到するのではないかと言われている。
 そうなるように仕向けているから、大手マスコミの重役を買収したり圧力をかけて報道番組のキャスターを降板させたりで、争点を隠し予断を持たせるような世論調査の結果を発表し、投票呼びかける市民を警察に弾圧させ、投票所は早く閉める。こっちの方がムサシとか言うよりもよっぽど不正選挙だ。

 こうして、政権与党にコントロールされた大手マスコミによる情報操作により、失政の内閣がさらに選挙で勝利し、国民の自由を奪い支配を強めるということになる日本。弾圧で直接に加え、それ以上の人が生活苦で追いやられる形で、カルト宗教に支援された血に飢えた狂人の集団ともいうべき政権による日本国民大虐殺が始まる。 経済政策が破綻しているから、その認識が国民に実感を伴い浸透する前に、批判されないように自由を奪ってしまおうということだ。堂々と、平和主義を放棄したうえ国民から基本的人権と主権を奪えと自民党の有力議員が発言し、そうした新憲法草案を自民党が公表している。

 つまり、経済政策と改憲は関連している。 改憲発議できる議席になったら、そればかり夢中になり経済など放ったらかしで、国民投票に向けてのプロパガンダとマスコミコントロールに精力を注ぎ、さらに経済が回らない状態になる。戦争になるとか恐怖を煽る人がいるけど、その前に生活できなくなる人が多数発生して餓死や医療難民や犯罪が増える。

 そんな状態でオリンピックとは大変なことだが、そのうえ改憲の発議をしたら、平和の祭典オリンピックを首都で開催を控えて平和憲法を無くそうということになるわけだから、世界中が注目して騒ぎになる。

 そういう意味では興味深い。平穏に暮らしたい人たちにとってはたまったものではないだろうが。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-07-10 19:47 x
 そう言えば、私ゃこれまで自民党やそこの候補者に投票したこと全然なかったなぁ。
Commented by ruhiginoue at 2016-07-11 14:20
是々非々で公約によっては自民党の候補者に投票しようと思って政策を読んだけど、全く自民党に投票することがなかったという結果です。
Commented by ケーキイーター at 2016-07-13 20:29 x
 以前たまたまテレビで見たんだけど。扇千景さんだったかな。「何故高速道路は通行料金が要るのか」をさらっと解説していて、その話を聞いて私はある程度納得したんだけど。
 その立候補者がどの党に所属しているかは、やはり「ある程度の目安」なんだろうな。
Commented by ruhiginoue at 2016-07-14 16:30
扇千景と山東昭子は、所詮芸能人ではあるけど勉強家としても知られていたから、それに比べると今の自民党のタレント議員は酷すぎますね。
by ruhiginoue | 2016-07-09 16:28 | 政治 | Comments(4)