コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

18~19歳の保守性

 選挙に十八歳で投票できるようにしたのは、保守派の陰謀だと指摘されていたが、実際に投票した人は自民党が圧倒的に多かったという調査結果がある。
 もともと、大学生や高校生に政治について訊くと、ほとんどが自民党支持でガチガチの保守であると誰もが言う。様々なアンケートの結果も同じだ。みんな平和に無関心で、経済や安保にばかり関心があるとも言われている。

 これは自分の経験でもまったく同じだ。高校から大学まで同級生は自民党支持ばかりだった。親が教師や弁護士や新聞記者という知的階層の人か、家庭の貧困などで生活苦や医療費で困っているという人は、その影響で意識や感覚を持つらしく一部の例外となるのだが、その他は、素直で付和雷同したり従順だったりという単純な事情から、政府が良いおかげで日本には何も問題がないと思っているので保守的である。


 それで、18~19歳は自民党支持が多いけど護憲派も多いというアンケート結果があるけれど、これも単に現状維持志向ということであり、自民党支持だからタカ派ということではないと同時に平和主義者ということでもないわけだ。

 いつの時代も、親の庇護のもとで今のままが良いと思っている。それが社会人になって次第に変わってくる。自ら働いたり親の庇護ではなく逆に介護したりになると、現実と向き合わざるをえないようになるのだろう。社会に出て働いて時間と体力と尊厳を奪われ、税金と年金と保険料をむしり取られ、そこで現実に気が付いて意識が変化し始めるものだ。
 
 だから、これはどちらも知り合いだが、大学生が「日本の経済の発展は自民党政権のおかげ」と言ったら、少し歳上で若い社会人が「日本の経済を発展させたのはサラリーマンだ。それだけ一生懸命働いた国民に自民党は何をしたか。社会人になれば身をもってわかる」と言った。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by temp at 2016-07-13 00:18 x
出典を忘れましたが、政治家になる前の保坂展人が「中学で生徒に校則を作らせたら教師よりむしろ厳しい規制だらけになったり最近は子供の側がむしろ管理や支配を望んでいるんじゃないか」という趣旨の指摘をしていました。そもそも若者は自由を求める、自体が都市伝説の類いなのかもしれませんが
Commented by x at 2016-07-13 09:39 x
「(井上さんが)高校から大学までの同級生も、その多くは保守的であった」と、本当に言っているのですか?
Commented by ruhiginoue at 2016-07-13 17:56
自由を求める若者とは、そうできる人という理想であって、現実にはそんなふうに考えるより庇護などを求めているはずです。
女性にも、平等じゃないほうが庇護されて楽できると考えている人がよくいるのと同じようなものだと思います。
Commented by materialist at 2016-07-13 21:37 x
ベトナム戦争ぐらいの事象が起こらないと、なかなか若者は戦争や平和に関心を持たないでしょうね
Commented by ruhiginoue at 2016-07-14 16:35
ベトナム戦争の映画や本を、興味を持って見たり読んだりしていると、学校で教師から叱られたりやめさせられたりした思い出もあります。
Commented by materialist at 2016-07-14 18:21 x
へー
Commented by ケーキイーター at 2016-07-14 20:23 x
…。(説明しよう。呆れて何も言わないケーキイーター)
Commented by ケーキイーター at 2016-07-16 21:26 x
『19』て曲があったじゃん。ベトナム戦争の時の兵隊の平均年齢が19歳だった、という。懐メロで終わらせたくないね。 (やっと口を開いたケーキイーター)
Commented by ruhiginoue at 2016-07-17 00:13
戦争に行く年齢だから他人事ではないという指摘に対して、自分は行かないで他人を行かせるという二十歳前後の人も、昔から今までいますね。
今は亡き野坂昭如が、出た大学の後輩にあたる早大雄弁会と戦争をめぐって議論したとき、みんな戦争賛成で、ただし自分はエリートだから行かなくてもいいと言ってしました。
Commented by ケーキイーター at 2016-07-17 00:40 x
 最年少の兵士で何歳くらいだったのだろう?
Commented by ケーキイーター at 2016-07-17 13:34 x
 あ。自称「エリートさん」て、お偉いさんににらまれたら、どさくさまぎれに戦場へ送られちゃいそうな気がするが。ひゃっひゃっ(笑)

 笑い事じゃないね。
Commented by ruhiginoue at 2016-07-17 20:07
『きけわだつみのこえ』を読んでみれば、東京大学とかエリートばかり戦死してるし、エリートと特権階級は違うということが解らない早大雄弁会の類がいるのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-07-12 19:51 | 政治 | Comments(12)