井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

東京オリンピックを中止すべき

 野党共闘と言うけれど、都議会の民主党~民進党は、国政と違いひたすら知事提案に賛成している。これは議会での賛否が公開されているから一目瞭然である。そして選挙の時だけ野党を装う。
 それなのに、都政の具体的な政策協定もなく、野党統一候補というムードに流されている。都民の生活がかかった東京都知事選を他の目的に利用し、しかも政策よりマスコミで有名な人が勝てるというのは都民を愚弄するものだ。

 保守的な人で、宇都宮氏の政策などには同意しないと言う人でも、彼の政治に対する姿勢は真摯だと評価している。政策と筋の通し方なら、都知事候補者中で随一というより唯一と言って良いほどなのに、 そんな宇都宮氏が降りねばならないような選挙になるということは、日本の政治が腐りきっているということだ。
 なぜなら、こうした野党共闘至上主義とは、市民が最適な人材を求めているのに、それより政党の広告塔を、ということであるからだ。沖縄の伊波氏は何度も負けてきたし今回もなかなか厳しいと一部で言われたが、それでも粘り強い運動によって見事に勝ったではないか。

 こうした、本来は国政のことであった野党共闘が都知事選挙に響いてしまっているのは、一つには石原慎太郎の存在感がそれ相当だったということだからだ。石原慎太郎が都知事になってしまってから、一期目はまだ真面目だったが再選されたら都政が次第に変なことになってしまい、それで、政策そっちのけで、とにかく現職を辞めさせたくて、それが最優先、それだけが目的、という選挙に野党が陥ってしまったのだ。そんなのはあくまで石原の場合なのだが、しかしその印象が強烈すぎて、何もわからないタレントやマスコミ人でもいいから、とにかく勝そうならいいということになってしまった。

 それでも、やはり問題は民進党である。国政での野党共闘をネタにゴネて宇都宮を拒否したのだから、鳥越が仮に当選しても宇都宮の政策を受け継ぐことは許すはずがない。民進党と自民党の両方の背後にいる勢力の勝利となったわけだ。つまり都知事選挙の結果はほとんど出ている。
 あとは虚しい空騒ぎでしかない。自民党と自民造反組の候補者も変な人たちで政策なんて無いに等しい。これでは応援できない。

 それなら、五輪中止を訴える山口敏夫に批判票を入れたほうがまだ有意義だろう。
 山口は主に財政の問題を訴え、その多くの責任が森喜朗にあると指摘し、無能であるうえ腐敗もしていると指弾する。国歌独唱で拝聴するものを斉唱と勘違いして歌えと選手たちに説教をした愚か者だが、それだけでは済まない酷さらしい。
 それに、総理大臣が選挙で「圧勝」したから近いうちに憲法を改「正」して平和主義などの「さもしい」内容を全否定すると明言したわけだから、その最中にある国の首都で平和の祭典を開催するなど、とんでもないこと。東京オリンピックは中止しなければならない。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by L at 2016-07-15 00:10 x
 こんばんは。ほんと、民進はダメですね。
 むかし、なだいなださんは”野党は「切れ場」がわからない”と書いていました。つまり、歴史的な、右するか左するか、突っ込むのか止まるのか、勝負に出るのか降りるのかといった重大な決断をなすべきタイミングに気づけないし、気づいても重大性を正しく評価できないし、どうすべきか正しい判断を下せないと批判していました。だから万年野党なんだと。そして自民党はそこがきちんとわかるから与党を続けているのだと。
 主に社会党を指していたわけですが、元自民党岡田の率いる民進も変わるところがありません。参院選の共産の誘い水も生かしきろうとせず、都知事選も同様、そして臨時国会に向けて改憲論議に参加する旨を早々表明。大きな大衆運動の圧力の下、民進は野党共闘に参加し岡田執行部は護憲・反戦にずれ、共産党の協力でこの程度の敗北で済んだわけです。そのことが全く身に沁みていません。まあ、結党の目的は第2自民として第1自民への批判票を吸収し、共産、社民を押さえ込むことですから自然なことですけど。
 金曜日で、元民主幹部の平野貞夫が「(この参院選を含め)あと2,3回の選挙で民進党は滅びて共産党を中心に野党が再編されるだろう。そのほうがいい」と言っていましたが、民進主流派はどうしてもどうしても滅びたいようで。
Commented by ruhiginoue at 2016-07-17 20:56
 旧社会党もそうだったけども、民主党~民進党は、自民党になりそこなったような人たちが混ざっているから、どうも筋が通らないのでしょう。
 そんなののどこがよいのか、投票している人たちの気持ちがわかりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-07-14 20:49 | 政治 | Comments(2)