人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

小池百合子という政治家は石原慎太郎と同じ型だろう

 小池百合子が環境大臣になった時、田中真紀子が支持者たちに「ずっと野党の立場から自民党を批判していたはずなのに図々しい。大臣になって環境を良くしますと言ってるけど、あんたがいなくなれば環境が良くなるよ」と言ってみんなを笑わせたが、この時の田中真紀子の口調は怒った様子で、冗談ではない様子だった。
 そして今回は、自民党と一線という立場を演出して都知事選挙に立候補し、これが今のところうまくいっていそうな感じだと言われている。

 小池百合子が防衛大臣になった時は、自衛隊に戦慄が走ったと当時自衛官だった人が言っていた。女性の政治家は「女性だから」と言われたくないという強がりで安易に戦争する心配があるから。良い例が英国のサッチャー首相で、国民投票でキャメロン自爆の後釜にはまた女性が就任し、EU離脱でナショナリズムを鼓舞しはじめている。アメリカの大統領選挙でも、ヒラリーはトランプなど比較にならない超タカ派で、すでにアメリカの毎度お得意な軍事介入で、彼女は中東で実績を作っている。

 こうした評価が当たっているかどうか観察していると、たしかにそうではないかと考えられる材料が、小池百合子という政治家には色々とある。そうなると、自分の信念がどうかではなく、自分が他人からどう見られるかを常に気にしているのではないかという型の政治家であろう。
 そういう人は石原慎太郎と同じで、人気取りや機を観ることは得意だが、あくまで自分のためが優先するので、世のため人のために働くことはないだろう。しかし、当選して、かなり人気が出る可能性が高いとみている。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-07-18 21:11 | 政治