コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

選挙のタスキと本やCDの帯

 選挙で、タスキをしない候補者について色々と言われている。タスキは自己紹介で、それをしないのは既に知っているだろうから不要だという態度であり傲慢だと言う人。タスキ姿は滑稽で、あんなものをするのは日本の選挙独特のことだと言う人。

 ただ、タスキして遠くから連呼というのは、買収や脅迫につながるということで戸別訪問を禁止して候補者と有権者の距離をおくためという日本の事情だった。今でも田舎ではあるそうで、ワインだのウチワだのと問題になりもしたが、普通に買収が行われ、金品の受け取りを拒否すると、貰っておかないと後で大変なことになるぞと、脅迫に変わることまで普通にあり、都会から田舎に越した人は驚いてしまう。

 ところで、日本独特ということでは本やCD(LPレコード時代から)に帯が付けられていて、これは「買ってください」というためのもので、選挙の候補者が投票してくださいと付けるタスキと同じだと言われてきた。聞くところによると、出品されて帯があるというとき「with Obi」と表示されるそうだから、やはり日本が発祥なのだろう。

 このように、中古に売るとき帯が付いていると、無いより高い値が付く。
 かつてCDがらみの仕事をしていことがあり、その時、勤務先の関西の営業所から「おびまもるくん」という帯を保存する商品を仕入れてと要望があり、それは大阪でやけに売れるからで、新品を買ったらそのときもう中古に売る場合も想定しているというわけだ。他の地域では考えにくいが、大阪では常識らしく、よく言えば合理的、悪く言えばケチということだ。

 ただ、選挙のほうだと大阪はやはりテレビで娯楽を装い維新とか橋下を持ち上げてばかりの影響が投票結果に出ていると言われる。これはとうてい合理的とは言えない。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-07-19 21:37 x
 以前、「新党たすきがけ」って名前の政党があったっけ。(名前を間違って覚えるのが得意なケーキイーター)

 お師匠さんてCDとか買った後は、オビを保存しておく方ですか? 私は大抵は一緒に保存しておきますが。
Commented by ruhiginoue at 2016-07-20 00:05
本でもCDでも、帯は美観を損ねるので、買ったら持って帰って先ずやることは帯を取って捨てることです。
中古品として売ることもありません。よほど気に入ったものはいつまでも取っておくけれど、それ以外のほとんどは本もCDもすぐに捨ててしまいます。
Commented by ケーキイーター at 2016-07-20 06:26 x
 だいぶ前からなんですが。本の(正確には本のカバーの)デザインて、「帯がついている」という事を前提にしてのデザインになっていますね。帯を外すと、下の方が白くなっていて、間抜けに見えちゃうけど。
Commented by ruhiginoue at 2016-07-20 17:47
帯のために下部が間延びした感じのデザインになっていることについて、多くのデザイナーはあまり気にしていないようですね。
Commented by 元京都市民 at 2016-07-20 18:46 x
前のブログタイトルが「小池百合子と石原慎太郎・・」とあったので、このブログタイトルを「選挙のタヌキ・・」と思い込んでしまいました。(一行目で流石に気付きましたけど)
Commented by ruhiginoue at 2016-07-21 23:05
小池の場合は女狐って感じですけどね。
by ruhiginoue | 2016-07-19 15:39 | 政治 | Comments(6)