人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

選挙のタスキと本やCDの帯

 選挙で、タスキをしない候補者について色々と言われている。タスキは自己紹介で、それをしないのは既に知っているだろうから不要だという態度であり傲慢だと言う人。タスキ姿は滑稽で、あんなものをするのは日本の選挙独特のことだと言う人。

 ただ、タスキして遠くから連呼というのは、買収や脅迫につながるということで戸別訪問を禁止して候補者と有権者の距離をおくためという日本の事情だった。今でも田舎ではあるそうで、ワインだのウチワだのと問題になりもしたが、普通に買収が行われ、金品の受け取りを拒否すると、貰っておかないと後で大変なことになるぞと、脅迫に変わることまで普通にあり、都会から田舎に越した人は驚いてしまう。

 ところで、日本独特ということでは本やCD(LPレコード時代から)に帯が付けられていて、これは「買ってください」というためのもので、選挙の候補者が投票してくださいと付けるタスキと同じだと言われてきた。聞くところによると、出品されて帯があるというとき「with Obi」と表示されるそうだから、やはり日本が発祥なのだろう。

 このように、中古に売るとき帯が付いていると、無いより高い値が付く。
 かつてCDがらみの仕事をしていことがあり、その時、勤務先の関西の営業所から「おびまもるくん」という帯を保存する商品を仕入れてと要望があり、それは大阪でやけに売れるからで、新品を買ったらそのときもう中古に売る場合も想定しているというわけだ。他の地域では考えにくいが、大阪では常識らしく、よく言えば合理的、悪く言えばケチということだ。

 ただ、選挙のほうだと大阪はやはりテレビで娯楽を装い維新とか橋下を持ち上げてばかりの影響が投票結果に出ていると言われる。これはとうてい合理的とは言えない。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-07-19 15:39 | 政治