コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

沖縄で暴力装置が機能している

 既に言われて久しいが、米軍基地は沖縄である必要がない。軍事的見地からはもちろんだが、だから政治的見地からのことだと言われている。
 ところが、そんな水準の話ではないという指摘もされてきた。これはアメリカも含む世界各地で言われていることだ。

 まず日本からすれば、沖縄は昔は独立国だったのに武力で併合した所だから、差別意識で押し付ける。こういうことは、アメリカやロシアや中国やフランスなどの大国が、汚染が心配とかの厄介なものは少数民族の居住地に押し付けるというのと同じことだ。

 そしてアメリカ軍からすると、沖縄はリゾート地だからだ。沖縄だけではない。世界中で、アメリカ軍は駐屯地や合同軍事演習の開催地をリゾート地にしたがる。ついでに遊べるからだ。というより遊ぶほうが目的だと言われている。
 実際に、アメリカ軍は兵士募集のさい、世界中のリゾート地に行けると売りにしてる。
 こんなことのために世界各地で米軍による凌辱が行われ、あるところでは貧困により受け入れ、あるとこでは傀儡政府が植民地の総督のようになって諂う。
 
 そして、住民の抗議や抵抗があると弾圧する。それを冷たくこなすのが業務であり、それが可能なのは権力の後ろ盾があるから、という国の機関は、それゆえ「暴力装置」と言われる。
 なのに、丸川もとアナがピーピーとヒステリックに仙谷さんに怒鳴っていたことに象徴される一部政治家とそれに追従するマスコミが存在する。これは、ただの無知とか非常識であり、世の中の現実を知らない甘やかされた人たちのすることである。
 そして、そんな人たちが偉そうにしているから、世の中がどんどんおかしくなるのだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2016-07-26 15:27 x
管理人先生の見解が「手堅き正論」とも思うのですが、中村敦夫師の不肖の弟子の一人であるRAPT中村裕介とか、ネナベの「本物黒酒」の説を参考にしても良いのではないかと思う今日この頃であります。権力犯罪者な連中こそが一番世直しをする能力があるのに「武士道精神」「騎士道精神」に向かう事があまりにも少なすぎる現状を鑑みて「悪魔崇拝教徒としての人生を謳歌するのが第一」な連中と結論づけるのが明快になるからです。何事も単純化し過ぎるのは良くありませんが。
Commented by ruhiginoue at 2016-07-27 00:02
赤尾敏も言ってました。ファッショこそ権力と戦うもので、自分は四回もぶち込まれているが、それに対して石原慎太郎は一度も牢屋に入ってないと。
by ruhiginoue | 2016-07-23 23:24 | 社会 | Comments(2)