コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

都知事選挙の同姓候補と泡沫候補

 都知事選挙で、芸能人の父親の役人を担ぎ出そうという動きがあり、それが桜井という姓なので、高田なのに桜井と名乗っている差別主義者の候補と混同する人がいるのではないかと言われていた。

 また、小池という候補者を間違えて小池晃と書いてしまう人もいるのではないかといわれている。このあいだ宣伝車が姓だけ連呼していたから、間違ってしまう人もいるだろう。あんまり「小池、小池、」と言うから、懐かしい志村けんのギャグを思いだしてしまった。番組の裏方で小池という人がいて新人なのでこき使われているからスタジオには「小池」「小池」と呼びつけられる声がいつもしていたということらしい。しかし同じ姓の人は迷惑で、小学生の娘が学校で男の子にからかわれたという抗議の投書が新聞のテレビ欄に載っていた。

 その小池という候補は、自民党と戦っているように演出してるが、離党はしていない。巧妙な詐欺行為だと言われている。
 これをやった前例が森田健作こと鈴木栄治である。つまり小池が知事に当選したら、東京都民は千葉県民と同じ民度であるどころか、隣の県の教訓があるにもかかわらず騙されたのだから東京都民は千葉県民以下ということになる。

 この一方、いわゆる泡沫候補として有名な人たちも出ている。その中の桜井という差別主義者団体の代表的な人は、選挙演説だからということでいわゆるヘイトスピーチをしているから顰蹙を買っている。
 
 また、選挙であることを逆手にとっているのが「NHKから国民を守る党」で、元職員が内部告発して辞職したあと批判を続けているが、政見放送で「このスタジオ」と言うなどNHKの豪華すぎる設備と無駄遣いと高すぎる受信料の詐欺的徴収などを問題にし、それをNHKで言っている。
 あの東郷健氏は、政見放送で「みんなNHKに押しかけて放火しましょう」と呼びかけたから、前例はあるが。

 ただ、NHK批判は結構だが、「NHKから国民を守る党」は他の政策が無く、それでは政党として困るからと簡単に一つだけ挙げているのが生活保護費用削減で、そのために生活保護者は施設に収容して働かせるという、まるで昔の貧窮者農場と同じ発想だ。医療も受けさせるというなど善意のようだが、そこに色々な問題があることに思い至っていない。それくらい、かなりいい加減に付け加えたもので、これなら無いほうがよい。

 とにかく、選挙の結果は、変な都政で「小池っ」「小池っ」という可能性が相当にある。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-07-27 22:25 x
「百合ちゃん」「百合ちゃん」じゃ駄目かな…。駄目だろうなあ。
Commented by ruhiginoue at 2016-07-27 22:28
それを言ったら、かつて小沢さんも「イチロー」にしたらと提案されていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-07-26 21:00 | 政治 | Comments(2)