井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

中村紘子さん死去

 ピアニストの中村紘子が死去したという訃報である。ガンで治療を受けていると報道されていた。

 中村紘子といえば、昔ついていたピアノの先生が「大して上手じゃないのに、やっぱり美人だからかしら」と言っていて、たしかに綺麗だったからガキのころテレビで見て憧れていた。もっと上手な人がいくらでもいるけど、演奏の間が自分にとって心地よいものだったから好みではあった。

 その一つが、カセットテープと同じ大きさになったウォークマンⅡというCМで流れるグリーグのピアノ協奏曲イ短調であった。買うとそのデモテープも付いていた(ただし一楽章の途中まで)が、その演奏が中村紘子だった。これでガキのころ最初にこの曲を聴いた。ちょうど1980年であった。ウォークマンと松田聖子が出現し、ジョン レノンが死んだ年であった。

 あと、庄司薫は『赤頭巾ちゃん気をつけて』以外にヒット作がないので妻に食わせてもらってるとか悪口をよく言われていたが、女房がいい女だから僻まれていたんだろうと思う。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-07-29 13:37 | 音楽 | Comments(0)