コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

日本の伝統文化である弱い者いじめ

 生活保護が188億円の削減だが、ばらまき経済対策28兆円のたった0.067%であり、海外には52兆円ばらまいている。桁違いのバラマキをしておいて生活保護を削るのは何故か。
 それは支持率が上がるから。弱い者いじめが好きな奴が日本という国には多い。国民性だ。

 アメリカ人の国民性は戦争好き。映画『パットン大戦車軍団』の冒頭で、実在のパットン将軍は星条旗を背景に演説し、「アメリカ人は伝統的に戦いを好む」と言う。
 また、カーター元大統領は言った。「アメリカ人の困ったところは、戦争も辞さないと言う政治家に人気がでること。だから落ち目の大統領の手っ取り早い支持率回復方法は戦争」

 これが日本の場合は、日本人は伝統的に弱いものいじめを好み、弱い者いじめをする政治家に人気が出る。だから生活保護とか学費補助とか弱者に配慮する予算を削減することで支持率が上昇する。

 これには宗教が影響している。神道にもあるが、特に仏教だ。日本で障害者差別がひどいのは仏教が大きく影響している。障害者や病人は前世で悪いことをしたからその罰を受けて苦しむために生まれてきたのだからどんどん苦しめてやるべきなんだと言うふうにクソ坊主どもが何百年も説教し続けてきたから、その影響は現代まで続いている。こんなのは仏教本来の教義ではなく、一部の宗派は反省と謝罪の意を表明したことがあるけど、長年にわたる影響はそう簡単になくならない。

 これでは、障害者の施設を襲撃する者もいて当然だし、政界入りしそこなった人について「五体不満足」なのは前世でよほど悪いことをしたのだと言う信心深い人たちがいる。顔面のアザに悩む高校生を主人公にした筒井康隆の短編小説に、主人公が通学で電車に乗っているとき、小さい子供が無邪気な感覚で、あのお兄ちゃんはなんであんな顔をしているのかと言ってしまい、それを母親は失礼だから止めなさいと叱るのではなく「罰」だと教える場面があるけれど、これが普通のことだ。

 これが政治にも反映しているし、野党が共闘しても勝てないどころか野党の中でも差別は横行していて、だから差別に苦しむ人たちの多くが期待も応援もしないのだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented at 2016-08-03 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2017-06-19 06:46 x
障害者は十分優遇されてるだろ
弱いものいじめ体質なのは教育のせいで仏教ではない
Commented by ケーキイーター at 2017-06-19 10:33 x
何て言うか…。私、小中学校の時に、学校側の指導で他の子にいじめられていたからな…。宗教と学校と両方に原因有り、ていうか。駄目だ。言葉が見つからない。
でも、学校教育の背景の思想に宗教有りと私はかたくなに信じている。
Commented by ruhiginoue at 2017-06-19 19:49
この現状で十分優遇されていると思う人がいるほど、差別や偏見がひどいのです。
学校教育制度がない時代から差別があったのは、もちろん宗教が原因です。
仏教界は差別を受けている人が死んだ後に戒名を付けるときにも差別用語を使用していました。
Commented by エネルギー名無し at 2017-08-09 23:01 x
 左巻きって一番苛め方が陰湿だよね。
 何の問題も無い加計学園を、それこそ憶測や便所の落書きネタで罵倒しまくって、それが嘘だと判っても謝罪の一言も無し。一体どれだけの風評議害を与えた事やら。
 それが解らなければ「野党間にも苛めが」と悲嘆しても傍から見れば滑稽以外の何物でもないって事。
Commented by ruhiginoue at 2017-08-10 12:23
言いたいことが不明確だが、権力のある側とそこに取り入ったものが当然チェックを受けることについて「いじめ」と言うのはいうのは非常識であるとよくネトウヨが笑われております。
それから「左巻き」という書き方をすると法政大学教授を名乗る「左巻」という姓の人がいて、紛らわしいからやめてほしいとよく言っているので、やめましょう。
Commented by 名無し at 2017-08-13 17:03 x
堕落した仏教界のクソ坊主どもには、現実も霊性の真実も見えないのですな。
古今東西の聖典をマジメに学習しておれば、神仏の母なる側面は
我が子可愛さのあまり発狂しまくるヒトの母親の姿と同じですが、ここが見えてませんね。
ドイツ語もラテン語もマイスターできなかったので、知性の側面から見ると
ワタクシとしては全く尊敬の対象外である、鈴木大拙・内村鑑三・岡倉天心など、
「不出来な子供ほど可愛くて盲愛する母親としての姿」を呈する神仏の傾向がですね。
Commented by 儒教も at 2017-08-14 12:16 x
儒教も割とひどい。
「強者は徳によって世の中を治める」という徳治主義が問題になる。一見理想的だが、
強者は地位や宣伝力のおかげで、そもそも悪く言われにくい。それに、人を苛め抜く経営者などで「成功=強者になる」していると、それが徳なのだとすり替えられやすい。

経済的弱者を、徳がない怠惰なもの として攻撃するところは、おそらく儒教発だろう。
そもそも、韓国や朝鮮の社会で盛んな思想が、まともな思想のはずがない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-08-02 16:12 | 社会 | Comments(8)