井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

小池に投票した共産党支持層

 都知事選で小池に投票した人たちの中に共産党支持層もかなりいたことがアンケートなどから判ったと報道された。
 これは、小池が自民党の推薦を無用であるとして勝手に立候補し対立してみせるなど、政党不信票を獲得する演出をしたからだろう。

 つまり、共産党も他党と同じ不信感を持たれたということだ。
 かつて政党不信を背景にしてわざと選挙運動をしないと宣言するなどの手法が功を奏して圧勝した青島都知事と、今回の小池都知事の選挙は明らかに異なり組織の応援を受けていなければあり得ないことがたくさんあると指摘されている。また、様々な事実が証明するとおり小池はものすごい右翼だ。
 これらを知らないほど政治意識の低い人がいる割合は、共産党を支持や応援をする層には比較的少ないはずだ。
 にもかかわらず、ということだ。

 なぜか。観察していれば解かる。野党共闘の取り組みは結構だがこれが都知事選挙では政党間の取り引きになり、すると共産党員たちは党組織の上層部で勝手に決められた鳥越支持の方針に唯々諾々あるいは嫌々ながら従った。
 しかも、あれだけ持ち上げたうえ批判に対しては擁護してきたはずの宇都宮健児のことを、今度は必死になってこき下ろすようになった実に熱心な一部の共産党員たちの組織に対する従順や盲従する姿を見て、その隷属ぶりと、自民党が小池はだめだ増田にしろと厳命し組織の引き締めをしている様子とが、重なって見えてしまったのだ。

 そして、共産党支持層の中で相当の人たちが、小池と鳥越の相対評価を行い小池の演出に流されたり、小池の演出を見抜いていていながら鳥越を推したことへの批判のためにあえて投票したり、ということだったと見るべきだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 元京都市民 at 2016-08-19 18:06 x
 候補者選びに納得できないなど、どういう理由があろうと小池支持はダメだと思います。
 それとどのような選挙でも共産支持者が他党候補者をある程度は支持するという数字は出ています。あの「大阪維新の会」を支持する共産支持者もいるんですから驚きは無いです。支持者に「支持の硬さの差」があっても仕方ないです。

 宇都宮さんが選挙に出馬表明したときに、何人(なんびと)も納得できるような中身や経緯だったんでしょうかね?予め共産党や他の野党にも打診したとか、野党共闘のため「何したこれした」とか・・。
 穿った見方かかもしれないですが・・僕には「出たい、出たい」という意識が前面にでてたように見えました。

 時代背景を見ない「山宣一人孤塁を守る」が好きな共産党員及び支持者が多いんでしょう。でも小池に入れたらダメです。
 
Commented by ケーキイーター at 2016-08-20 04:07 x
 賭けができる。小池おばさんは果たして途中でへまをやらずに、任期を全うできるか。
Commented by ruhiginoue at 2016-08-20 09:45
常に必ず共産党に投票するわけではない人は、政策など部分的に見て判断しているので、鳥越よりも小池の方が何かマシな部分があればそれで投票するでしょうし、そのことに加えて、共産党員らの組織の方針次第でコロコロ変わる言いなりぶりに気持ち悪くなってしまったんだと思います。
今になって宇都宮氏を批判してる人たちも実は前に共産党が推薦すると決めたときには全く同じ批判に対して反論や擁護をしてたわけですからね。
そういうのが我慢できないから、小池氏が自民党に逆らったという演出をして見せれば、そのほうがマシだと言う投票行動に出るわけです。
それに小池の場合は鳥越よりはまだ任期を全うしそうなだと思える材料はありますから。
もっとも舛添氏も最初そうだったんだけど、だめでした。猪瀬氏よりはマシだと思ったけど、だめでした。
だから小池氏だって続かない可能性はありますけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-08-19 15:43 | 政治 | Comments(3)