コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

高すぎる制服と思い上がった選手と『マコちゃん』

 生活苦に追い込まれて一人娘を殺害した母親がヤミ金融から娘の制服代7万5千円を借りていた事案を機にSNSで全国の制服代を探った調査報道から、異常に高価な制服が問題になっている。
 全体に学用品で学校指定というのは利権の温床であるが、中でも制服は、特に田舎だと産業が乏しいため儲けたければ公共事業しかなく、そこから学校教育まで食い物にする者たちがいるということは、前から言われてきたことだ。

f0133526_177239.jpg


 これは昔から問題だった。それで久しぶりに思い出したのが、あの懐かしのアニメの名作『魔法のマコちゃん』だ。『ひみつのアッコちゃん』『魔法使いサリー』が人気だったので、それに続いて製作され、同じ視聴者が見るようにということで、少し成長しているから内容もやや大人向けにしたことから、人魚姫の見た人間社会の醜さという社会派の要素があるメルヘンとなった。
 だから海の汚染とか軍事基地の問題まで題材にしていた。その中に学校の制服の話もあった。マコちゃんが「高すぎます」と抗議していた。

 【AFP】競泳米国代表のライアン ロクテ選手(Ryan Lochte)は、リオデジャネイロ五輪で強盗に銃を突き付けられて金品を奪われたという話をでっちあげたことにより、世界に向けてその醜態をさらした米国人たちの仲間入りを果たした。  
f0133526_1714137.jpg

 五輪で通算12個のメダルを獲得しているスター選手のロクテと、そのチームメート3人がリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)で強盗に遭ったとのニュースは当初、開催国ブラジルにとって大きな失態として受け止められていた。しかし、米国、そして世界中の人々はその後、4人の証言が徐々に崩れていく様子を、信じられぬ思いで目の当たりにすることになった。
 真実はこうだった。――先週末のパーティーで酒に酔い、宿泊施設に戻る途中だった4人は、ガソリンスタンドに立ち寄ると、トイレで器物破損行為に及び、壁に向かって小便をしたため、警備員によって拘束された。

 このため、これまでスター選手として脚光を浴びCМにも出演していた同選手は、その座から転落してしまうと言われている。
 日本でも、野球とか柔道で目立ったことだが、スポーツ選手がその活躍でスターになりチヤホヤされて思い上がり傍若無人な態度が顰蹙を買って、最初はスターだから大目に見られていて、それで増長して遂に取り返しのつかないことを仕出かしてしまい身の破滅、ということがある。

 これも『魔法のマコちゃん』に出てきた。こういう選手にマコが見かねて注意をしたら、同級生から、彼は代表選手なんだから特別扱いしないといけないとか愛校心がないのかとか非難されてしまう。

 かつてアニメに社会派の要素があると、よく辻眞先脚本だったもので、『魔法のマコちゃん』にも関与していたから、そうなのだろうか確認するために調べてみたら、どちらも別の人の脚本だった。
 しかし、題材と同じことが相次いだので思い出してしまったのだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-08-21 21:06 x
 『魔法のマコちゃん』はたまにしか見ていなかったので、このエピソードのことは知らなかったけど。
 単に学校と業者さんがグルになっていて、学校側はそれを「当たり前のことでしょ」としか思ってなかったんでしょ。これは公立も私立も同じ感覚じゃないの?
 あ。私は幼稚園は私立だったかな。
Commented by ruhiginoue at 2016-08-22 17:49
学校の側でも不当なことだと認識していても、やっている業者が地元の有力者と関係あるので教師はどうすることもできなかったということが、よくありますね。
Commented by ケーキイーター at 2016-08-22 19:47 x
 話は変わって。「強盗に遭った~」なんて嘘ついた人はどうなるのか。これを英語では「GO TO PRISON」と言います。なーんちゃって。
Commented by ruhiginoue at 2016-08-23 20:15
強盗狂言でスポーツ用品のスポンサーから契約を解除されてますね。
もとスター選手といえばOJシンプソンが強盗したとして服役中ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-08-21 18:06 | 社会 | Comments(4)