井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

起立しないことで立ち上がる

 アメリカで最も人気がある画家ノーマン=ロックウェルの「言論の自由」は、普通の身なりをした庶民が立ち上がり周囲から様々な視線を向けられながらも毅然として自分の意見を述べている絵だが、描かれたものすべてが鑑賞する者の視線を主題に向けて誘導することで山なりの安定した図柄を築いており、内容とともにそれを表現する優れた構図の例として絵の講座でよく引き合いに出される。

f0133526_1851910.jpg



 周囲が立っているのに立たないことで「立ち上がる」こともある。

f0133526_856533.jpg


 サンフランシスコ・フォーティナイナーズのクオーターバック・キャパニック選手は、8月26日の試合前、国歌演奏で起立せず、これは米国各地で黒人に対して相次ぐ警察暴力への抗議だと説明した。彼は試合後に次のように述べた。

 「黒人や有色人種を抑圧する国の国旗に誇りを示すために起立するつもりはない」
 「自分にとってこれはフットボールより大事なことで、この問題から目を背けるのは自己中心的だ。道端には遺体が転がり、人殺しをした連中は無罪放免で有給休暇をとっているんだ」
 
 フォーティナイナーズは、「この国の国歌を称える行為に参加するかどうか、個人が選択する権利を我々は認める」と声明を発し、選手の行動を支持した。

 この抗議行動と発言に対する賛否が湧き上がり、特に国を守るために命を捧げている米軍人に対して不敬だという批判が渦巻いたが、軍経験者の中から、選手は表現の自由を行使しているだけで、自分たちはそういう自由を守るために軍人になったなどと擁護する意見が続々とあがった。

 オバマ大統領は記者会見で、キャパニック選手の抗議行動について質問されると、なぜ国歌に敬意を示そうとしないのか、軍関係者が理解するのは大変だろうが、問題提起しようとする選手の誠意は疑いようがないと述べた。

 まったく、日本とは大違いだが、それはともかく、キャパニック選手の発言で、この締めくくりの言葉が素晴らしい。

 「たとえフットボールを取り上げられても、選手資格を奪われても、正しいことのために立ち上がったと、私自身が分かっていればいいんです」

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 安打製造屋 at 2016-09-07 15:50 x
先日プロ野球の試合を観戦したが、どうして試合前に国歌演奏があるのかが最大の疑念なのですが、(今回私は嫌々だが起立した、そんな自分が情けない…)単に野球の試合が見たいだけなのに、そんな余計なショーみたいなモンに付き合わなきゃ如何のかとふと思うこの頃であります。(ショーみたいなモンをやるのは、勝手で構わんが、ただ単に野球の試合を見たい私なんかは生で試合観戦しない最大の理由であります)
Commented by 次郎くん at 2016-09-07 16:44 x
まーた管理人先生も懲りずに、カストロ兄弟やゲバラ父娘の時と同じく、イルミナティが派遣した「偽の正義の見方」に引っ掛かっておられるんですね。木村愛二の「古代アフリカエジプト史への疑惑」高野信夫の「黒人→白人→黄色人」「ヨーガと副腎皮質ホルモン」津田元一郎「アーリアンとは何か」そして最新刊の「ブラッドランド」や最新検索で出る「アイルランド人奴隷」などから、次郎なんかよりも差別の実態とダマシやなりすましのからくり詐取は良く御存知のはずなのにぶりっこ道を究める姿勢は悪いですね。

アングロサクソンのラスボスの正体は、海賊上がり山賊あがりのマザコン婿養子系くそじいいであって、より色白の人々であるバルト海系の人々こそスターリンやヒトラー両方とグルになって「奴隷と気付かせない冷酷残忍な仕打ちと歴史書き換えを行いまくっている」という視点をもっと管理人先生は語られるべきです。世間に対する言葉の重みが次郎よりも遥かにあるからです。

いつまでもぶりっ子を続けておられるからこそ、小沢父郎の狂信者であり宮内庁から派遣されたスパイの「小沢内閣待望論」と「ポスト米英時代」に、B層+機能不全家庭で育った人+ぐーみんの票をかっさらわれるのではないでしょうか!!
Commented by 次郎くん at 2016-09-07 16:54 x
管理人先生はこの件でもこの次郎よりも史実を熟知しておられるのにこんな見解は残念です。史実では「黒人奴隷反乱がアメリカ本土で非常に少なかった主因として、ハクジン宗家を乗っ取ったなりすまし海賊のマザコン婿養子系くそじじいどもが、より色白(正確にはよりピンク色の肌色の人々)な人々を奴隷化迫害虐殺している現場を黒人(正確には濃褐色人)奴隷たちに何度も見せつけているからだ」であります。現代アメリカでもプーチン政権に対する「事実に基づいたネガティヴキャンペイン」はサブリミナル広告入りで凄まじいではあーりませんか。
Commented by 次郎くん at 2016-09-07 17:16 x
私のモットーは「中道公平」であります。ノーマンロックウェルさん自体を信用しない理由は、サブリミナル広告の大家だからであります。学術書の「メディアセックス」「メディアレイプ」を参照の事です。

また「本物黒酒」と「うるま共和国」は最初から信用に値いしません。「本物黒酒」の医学観は大間違いで香港映画のおバカスターホイ三兄弟の愚民化政策丸呑みであります。天皇宗家一族が支配するディストピアまっしぐらです。「うるま共和国」は、小田実さんと「日本はこれでいいのか市民連合」に対して恩を仇で返した奴であり、現代タミール語話者の聖者であるサティアサイババ先生のパシリにすらならない、つまらない輩です。過剰な日本叩きと中国上げ英国上げシンガポールの独裁政権上げもまた愚民化政策の一環であります。
Commented by ケーキイーター at 2016-09-07 18:08 x
 『君が代』を聞くと、眠くなる…。あ、晩ご飯の支度がまだだった。
Commented by masagata2004 at 2016-09-07 21:28
国家なんて所詮はフィクション。それをいかにノンフィクションにみせるかが指導者の腕の見せ所。
Commented by ruhiginoue at 2016-09-08 02:26
スポーツ推薦で大学に入った体育会系の人に聞いたら、「スポーツ界は補助金が欲しいので権力に媚びるんだ、それ以上の理由はない」と明言しました。

所詮そんなもんだと思います。
Commented by 次郎くん at 2016-09-18 10:45 x
ようつべに上げられていた40年前の映画「資本家の陰謀」は一度だけは見たほうが良いです。自分では「権力犯罪者に立ち向かう最前衛に立っている」と思い込んでいるだけで、実際のトコロは「権力犯罪者に設定された家畜農場の中でアワ踊りしてるだけ」の例ばっかりですから。

現在の時点では不満タラタラです。触れてない点多過ぎです。海賊山賊上がりのなりすましども・政界ゲイ人脈・マザコン系婿養子天国・前世を記憶する恐るべき子供たち、などです。

尤も管理人先生の仰せの通りで、大半の民衆にとりましては家畜の安寧を保証してくれるなら支配者の問題につきましては、誰でもどうでも良いのでしょう。もしも明日米軍が撤退して、明後日に露中の衛星国になったとしても、大半の日本国民にとりましては「政治過信+お上過信」ですから「日本人のホコリ」など即刻ゴミ箱にポイにキマッテおります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-09-07 12:42 | 体操 | Comments(8)