人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

蓮舫は嫌いだが差別はいけない

 蓮舫が国籍はどうのと騒がれているけど、すでに色々と指摘があるように法的な問題は存在しない。蓮舫は嫌いだけど、差別はいけない。

 そもそも、日本は「血統主義」をとっていて、母親が日本人で日本で生まれていても、父親が日本人でないと日本人じゃないという性差別が日本の法律にあったのに、なかなか改正しなかったことが原因だ。
 それに、蓮舫は王貞治と同じで父親が台湾人で、台湾を国としたら中国が猛反発してまた問題になるだろう。
 
 こういうことは既に色々と言われているから、さらに言うまでもないが、この蓮舫の騒ぎと同時に、つい先日まで騒がれていた貧困女子高生のことが沈静化したのだから、同じ差別主義の人たちによるものだろう。

 これがアメリカの場合は血統主義ではなく「属地主義」だから、親はどこの国の人だろうとアメリカで生まれているかどうかで大統領になれるかどうかが決まる。
 それで同級生に、両親ともに日本人だが親の仕事の用事でアメリカに行っていた時に生まれた人がいて、大統領になる資格がある。けれど、彼が言うには「アメリカの大統領になる気はない、日本で平凡なサラリーマンになる。アメリカに行くとしたら観光」と言っていた。

 しかし州知事なら外国生まれてもいいらしい。だからシュワルツェネッガーは知事にはなったけど大統領にはなれないということだ。任期を終えてから活劇に「アイルビーバック」だが、あのひどい政策では政治家としては「アスタラビスタベイビー」だ。
 ただ、オーストリア出身のシュワルツェネッガーが問題になったのは、出身地ではなく父親が熱心なナチス党員だったことで、そんな親から思想的影響を受けていないかということだった。

 ところで、民主党の原口一博議員は、蓮舫議員の話から及んで自分は何代前から日本人だと誇る発言をツイートしたために「炎上」したが、ナチのニュルンベルク法やアーリア条項と発想が同じだ。こんなのが自民やお維だけでなく民主党にまでいるのだ。

 ナチズム的言動なら舛添要一前都知事のタレント学者時代に目立ったが、政治家になってからは配慮して口を慎むようになっていた。
 そんな、まだ政治家になる前の舛添要一から、やはり政治家になる前の蓮舫は、付き合って欲しいと申し込まれて断ったらしい。
 これを、当時よく女性が話題にして「舛添さん何を考えてるのかしら」と言われていたが、どちらの意味だろうか。「蓮舫なんてどこがいいのかしら」なのか「舛添なんか断られるに決まってるでしょう」なのか。



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-09-09 08:35 | 政治