人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

「911」3つの事件

 「911」と言えば貿易センタービル事件で、これをテレビで見て「最近の特撮はよくできているねえ」と言った人たちもいるそうだが、実際にあれは架空の出来事だったのではないかと疑っている人もいる。
 
 他にも「911」事件があり、こんなことばかりしているからアメリカはテロに遭うと批判される。もちろんチリの軍事クーデターのことだ。背後にアメリカのCIAがいた。弾圧で政治家だけでなく歌手のビクトルハラなど文化人や学生まで拷問を受けて殺害される大虐殺があった。
 これを首謀者ピノチェト将軍が正当化する著書『私の決断』の邦訳の版元はサンケイ(現産経)新聞社で、この残虐を産経の「正論大賞」受賞者・曽野綾子は公然と支持表明する狂気だった。最近では産経新聞で人種隔離推奨を主張して国際的に批判されたが、昔らから危ない発想をする連中ということだ。

 拷問のうえ殺害されたチリの音楽家ビクトルハラは、韓国の軍事政権に睨まれたキムミンギのようなシンガーソングライターだったので狙われた。その歌をNHKが流したうえ事件を解説していたこともあるし、人形劇『プリンプリン物語』の名悪役には(チリにひっかけ)アクタ共和国で軍事クーデターを起こしたルチ将軍が出て来るという風刺をしていた。今のNHKでは信じられないことだ。

 さらにもう一つの「911」といえば、「ロス疑惑」で三浦和義氏が逮捕された日。警察がマスコミを動員してカメラの前で手錠をかけて連行した。これでも日本は先進国のつもりでいる。江戸時代の引き回しですら有罪が確定して刑場に行くさいのことで、無罪推定の被疑者ではなかったしテレビもなかった。裁判では無罪判決が確定した。弁護士はのちに小沢一郎氏を無罪にした弘中氏であった。

 今、アメリカの水泳メダリスト・ライアンロクテ選手がリオ五輪で強盗に遭ったと狂言して開催地に汚名を着せたため問題になっているが、三浦和義氏が強盗に襲われたのはロス五輪の直前だったから、開催地としては隠蔽のため自作自演だったことにしようと目論んだのだろうと言われている。そして長野五輪でも松本サリン事件で解決を焦った警察が第一通報者を犯人に仕立てようとした。このことは『帝銀事件・死刑囚』の熊井啓監督が『日本の黒い夏-冤罪』という映画にしている。

 その後、三浦和義氏が日本の司法で解決済みのことを蒸し返され、新たに決定的証拠が発見されたわけでもないのにアメリカに拘束されたので、一事不再理の原則に反しているし主権侵害だと騒がれたが、日本政府はアメリカに物申せずまた自国民を見捨てた。これでよく自民党政権は「主権回復を祝う」ことができるものだ。だからアメリカと日本政府への抗議集会には市民や法学者に混ざって右翼団体のメンバーも参加していた。
 あと、映画『三浦和義事件』の監督らも来ていた。この映画は脚本が法律を調べないで書かれたことが原因で出来が悪い(一審と二審で裁判長が同じだったり、論告求刑を検察ではなく裁判官が読んでいたりする)が、俳優は熱演していた。そこで三浦和義役の高知東生は、最近麻薬で逮捕されてしまった。

 その後、三浦氏は自殺したとされるが、アメリカのやり方では暗殺ではないかと疑われている。しかし、三浦氏はアメリカはもう懲り懲りで行く気がしないと公言していたのに、サイパンに行楽に出かけて拘束された。彼はサイパンがアメリカの植民地であることを考慮していなかった。貿易商だが、植民地主義や南北格差の問題とその対策であるフェアトレードなどに無関心で、商売しか考えない人だった。

 そうした三浦氏のことはともかく、こんなことばかりなので次の東京オリンピックでも冤罪の不安がある。しかも、テロ対策のためと「共謀罪」がまた持ち出されている。話し合ったとされるだけで計画したとみなして逮捕というのだから恐ろしい。
 まったく、テロの報道が特撮映像と区別できないというのは冗談だが冗談とばかりも言えないことで、ゴジラの一作目では円谷英二が特撮の構想を練るためロケハンしていたら、特撮で街を炎上させると言っているのをビルの警備員がテロリストだと思い込んで警察に通報されそうになったそうだから、オリンピックが近づいたら映画関係者は逮捕されないよう気を付けないといけない。

 もちろん、一般人もだし、目を付けられそうな心当たりがあるなら東京を離れるべきだ。今、東京都内の自宅を離れているが、いずれ長期滞在できるところを物色している。




人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-09-11 15:32 | 社会