人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

北朝鮮の核とミサイル何が悪い

 北朝鮮が開発中の核とミサイルを実験したが、これの何が悪いのか。

 これを言ったら、知り合いで社民党に所属する地元の議員は、「武力とか戦争ではなく対話をするべきだ」と反論した。それはいい。社民党の方針と同じだから。
 しかし「軍事力増強は戦争するためではなく戦争を抑止するためである」とか「外交で交渉するにも力の裏付けがなければいけない」とか「何でも話し合いで解決するべきだなんてのは甘い」とか、そう普段から言ってる人たちが、北朝鮮を擁護しないで逆に非難しているのは整合性に欠ける。
 
 また、北朝鮮はアメリカと休戦しているが、日本はアメリカに敗戦している。この違いにより、北朝鮮は核実験をし、日本は外国軍の基地を作るために自国を破壊し反対する国民を弾圧している。
 この現実を多くの日本人が認識しようとしないのは何故か。

 しかも、北朝鮮が核実験をしたら非難で、もっと悪質なイスラエルの核は見過ごす。支援企業やユダヤ資本がマスコミに広告で圧力をかけているからだろう。原発も業界からの広告収入欲しさに同じことだ。ワクチンを打ちましょう安全ですというメディアは公正を保つため製薬業界の広告は断っているだろうか。
 これらみんな同じ図式だから騙されてはいけない。

 こうしたスポンサーに弱いマスメディアだけでなく、そこで働いている(いた)記者も、本質に迫ろうとしない。例えば、金正恩が独裁者だからとか個人に帰そうとしている。しかも、独裁者とか政治家に対する評価も紋切り型とかステロタイプとかである。金正恩って独裁者だろうか。彼は周りに担がれている神輿じゃないの。やくざ映画のセリフのとおり、神輿が勝手に歩けるか。

 ところで北朝鮮の核実験は 建国記念日の9月9日だから国威発揮のためだろうが、わざわざ9時にして「9・9・9」と並べたらしい。

 松本零士は「9」が好きだと言っていた。次の単位には足りないが次へのステップであるということだ。だから『銀河鉄道999』とか、万年筆のデザインをして「セーラーナイン」と命名している。

 しかし北朝鮮のほうは金正恩の父・金正日が「9」をラッキーナンバーと言っていたためとも言われる。もしかすると映画ファンの金正日だったから『太陽を盗んだ男』の沢田研二が「俺は9番」と言っていたからではないか。アメリカ、ソ連、中国、フランス、イギリス、インド、イスラエル、南ア、の8ヵ国に続いてという意味だが、そういえば今は何ヵ国が核保有しているのだろうか。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-09-13 09:04 | 国際