コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

北朝鮮の核とミサイル何が悪い

 北朝鮮が開発中の核とミサイルを実験したが、これの何が悪いのか。

 これを言ったら、知り合いで社民党に所属する地元の議員は、「武力とか戦争ではなく対話をするべきだ」と反論した。それはいい。社民党の方針と同じだから。
 しかし「軍事力増強は戦争するためではなく戦争を抑止するためである」とか「外交で交渉するにも力の裏付けがなければいけない」とか「何でも話し合いで解決するべきだなんてのは甘い」とか、そう普段から言ってる人たちが、北朝鮮を擁護しないで逆に非難しているのは整合性に欠ける。
 
 また、北朝鮮はアメリカと休戦しているが、日本はアメリカに敗戦している。この違いにより、北朝鮮は核実験をし、日本は外国軍の基地を作るために自国を破壊し反対する国民を弾圧している。
 この現実を多くの日本人が認識しようとしないのは何故か。

 しかも、北朝鮮が核実験をしたら非難で、もっと悪質なイスラエルの核は見過ごす。支援企業やユダヤ資本がマスコミに広告で圧力をかけているからだろう。原発も業界からの広告収入欲しさに同じことだ。ワクチンを打ちましょう安全ですというメディアは公正を保つため製薬業界の広告は断っているだろうか。
 これらみんな同じ図式だから騙されてはいけない。

 こうしたスポンサーに弱いマスメディアだけでなく、そこで働いている(いた)記者も、本質に迫ろうとしない。例えば、金正恩が独裁者だからとか個人に帰そうとしている。しかも、独裁者とか政治家に対する評価も紋切り型とかステロタイプとかである。金正恩って独裁者だろうか。彼は周りに担がれている神輿じゃないの。やくざ映画のセリフのとおり、神輿が勝手に歩けるか。

 ところで北朝鮮の核実験は 建国記念日の9月9日だから国威発揮のためだろうが、わざわざ9時にして「9・9・9」と並べたらしい。

 松本零士は「9」が好きだと言っていた。次の単位には足りないが次へのステップであるということだ。だから『銀河鉄道999』とか、万年筆のデザインをして「セーラーナイン」と命名している。

 しかし北朝鮮のほうは金正恩の父・金正日が「9」をラッキーナンバーと言っていたためとも言われる。もしかすると映画ファンの金正日だったから『太陽を盗んだ男』の沢田研二が「俺は9番」と言っていたからではないか。アメリカ、ソ連、中国、フランス、イギリス、インド、イスラエル、南ア、の8ヵ国に続いてという意味だが、そういえば今は何ヵ国が核保有しているのだろうか。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by keitan020211 at 2016-09-13 15:56
神輿も独裁の在り方の一つです。
 なので安倍晋三は独裁者であるという見方も幾らかは成り立つでしょう。
 安倍晋三がどんなに一人の良心的でそれなりの政治家であっても、神輿を担ぐ人達が悪ければそれは独裁政権です。

 北朝鮮の核開発は政治目的であり、その一定の成果があれば最後の実験をして事実上の廃棄及び非核化となると思います。量産は余りしないでしょう。
 報道も「アメリカを交渉に引き出すためのもの」との見方が多くあります。粗私のいうのと同じ意味であると思います。
Commented by ruhiginoue at 2016-09-14 09:28
外交カードとして「核カード」と言っているマスコミもあるので認識はあるけど、扇動のほうが目立っているということでしょうね。
Commented by ケーキイーター at 2016-09-15 19:52 x
 北朝鮮ね。ありゃ単なる威嚇だよね。猫が毛を逆立てて構えている様なものにしか見えないけど。因みに、私の周辺で大体同じような意見の人が一人いた。

Commented by ruhiginoue at 2016-09-16 19:53
 政治に無関心な人でも、北朝鮮のミサイル実験は、やりたくないことの準備をしたり、して見せることだと指摘してます。
 これが理解できない人はむしろ少ないでしょう。マスメディアが本質から逸らしているだけで。
Commented by 60年代の犯罪率(笑) at 2016-09-25 08:39 x
そのような理論でいきますと、日本だって自主独立と防衛のために「核武装して何が悪い」「核武装しよう・すべき」という話になりかねないので、そこが難しいところですね。
Commented by ruhiginoue at 2016-09-25 20:03
日本の核武装論者が、なぜ北朝鮮を非難するのか、おかしいですよね。
最近は反米でもない人が核武装なんて言いながら北朝鮮のことを非難したり変ですよね。
逆にアメリカに追従する日本政府を批判してる人が北朝鮮を非難してるんだから変ですよね。
ただ、人道的な見地から核兵器はもちろん軍隊や軍備までの否定を基本に据えておかなければならないということもあるのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-09-13 09:04 | 国際 | Comments(6)