井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

東京に戻ったら暑い

 北海道から青森に南下したら雨が降ってジメジメした感じだったが、さらに南下し東京に戻ったら暑くてたまらない。つい先日まで最北端の宗谷にいたのだから差が大きくて当然だ。

 宗谷の朝。午前五時くらい。とても心地よい。
f0133526_15391665.jpg



 真っ暗のうちから釣りをしている人たちがいる。午前二時くらいから始めたそうで、これは時化ない時間帯を狙ってのことだ。向こうに風車の群れがゆっくり回転しているのが見える。
f0133526_15414944.jpg


 これは釣り竿を一人で何本も立てていて、異なる距離に垂らしているというわけだ。

f0133526_1531895.jpg


 釣りに来ている人も、去年は今ごろ鮭を百匹以上獲ったが、今年はまだ数匹だから、この気温のために未だ還って来ないのだろうと言っていた。

f0133526_1536121.jpg



 今年は暑くて例外的であり、通常なら宗谷や稚内で半袖を来て外を出歩くことは無理だそうだ。今度来る時は今年と同じだと思っていたら大間違いという可能性があり、冬に来るなら寒さを覚悟しておくべきだと地元の人に言われた。 



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-10-01 08:50 x
 あ、つい、「暑い」って言っちゃうのよね。
Commented by ruhiginoue at 2016-10-01 21:31
「あ、まずい」って料理がある。
「あま、ず、い」ではなく「天津丼」だろ。
みたいな話です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-09-30 16:04 | 自然 | Comments(2)