コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

青森の夜

f0133526_02134068.jpg

 青森でも新幹線の新青森でも弘前でも、SuicaとPASMOが使えない。駅員に聞いたらダメだと言い、弘前ではその貼り紙がしてある。
 東京ではちっぽけな駅でも使えるけど。
 それで撮影していたら、駅員が撮ってどうするんですかと訊くのでtwitterに載せて田舎は不便だと呟くと言った。
 それなりの大都市でないと使えないらしくて、東北地方だと仙台くらいらしい。

f0133526_02190546.jpg

 あちこち歩いた後は甘いものとコーヒーをドーナツの店で。
 学校帰りの女子高生たちが来ていて、自分が高校生の時のことを思い出した。
 あのとき少し離れた席から同じ学校の女子が聞えよがしに言いやがった。
 「男のくせに甘いものが好きな人っているよね」
 「うるせーな、いいじゃねえか」と食いながら呟いた。という思い出。


f0133526_02211535.jpg

 青森駅前の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」のある建物の「多目的室」で地元の高校生たちが熱心に勉強している。
 北海道と同じだ。
 やはり北のほうに行くほど勉強熱心なんだろうか。


f0133526_02225354.jpg

 駅前の展示館「ねぶたの家 ワ・ラッセ」の常設。


f0133526_02241270.jpg


f0133526_02264036.jpg

f0133526_02250445.jpg

 青森の埠頭。ここでもライトアップしていた。時々、色が変わる。

f0133526_02272263.jpg

 青森で最も高い建物・青森県観光物産館アスパムもライトアップしている。三角形の建物が街の中心にあるのは平壌が有名だが、あれはホテルだ。

 青森は良い所だけども、残念なのは、飲食店が他の地方と同じものでも細かいところで配慮がないということだ。
 唯一まともだったのはホテルのビュッフェだった位だから。

 眠くなったので、東京駅行き夜行バスに乗り、寝ながら帰ってしまおう。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-10-13 12:29 | 雑感 | Comments(0)