コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ノーベル賞と嫉妬

 ノーベル賞は世界でもっとも有名な賞(ショー)だから、注目されるのは当然だし、賞金もなかなかの額なので、もらえれるなら結構なことだと思ってる人もいる。サルトルのように、それでも要らないと言ったカッコイイ人もいたが。
 
 それで、ノーベル賞のたびに、授賞者を出せる国や社会の環境が話題になる。
 前にノーベル賞を受けた人が、大学などの研究室ではなく民間企業に勤務していたことで話題になったことに加え、その受賞した開発で会社からもらった報奨金が少なく、受賞してからボーナスが出たことでも騒がれた。ノーベル賞に選ばれたら文化勲章というように、日本が自ら評価しないことが原因といわれる。

 そのことで、田中という受賞者の方が勤務している会社を気遣って「ちゃんと給料をくれて自由に研究をさせてくれた」と記者会見で言ったところ、その部分だけ取り上げ「それに比べ中村という人はもっと金をよこせと会社を裁判に訴えてケシカラン」と非難した人たちがいた。
 そして、彼がアメリカの大学で教鞭をとるため米国籍になり、蓮舫代表で話題の二重国籍が日本は認められないので日本国籍を失い日本人ではなくなったのに、その開発によりノーベル賞を受けたら「日本の誇り」と騒いだ。
 こんなところが日本人の情けなさというか醜さというかだ。

 あと、文学賞のボブ ディランのことをかつてジョン レノンとデビッド ボウイは歌詞の中で本名で呼んでいたことを思い出したが、これで候補だった村上春樹はまた逃したわけだ。
 ある松本清張の小説に、大手出版社が主催する文学賞に選ばれた人を同人誌の仲間たちが「おめでとう」「我々も誇りに思うよ」と口々に言うけど実はみんな心の中では妬んでいて邪魔しようとする話があったけれど、これはノーベル賞でも、文学賞以外でも、同じだろう。

 だから、ノーベル賞のたびに研究環境の充実などが課題であるといわれ続けてはいるが、授賞者が日本からでても、表向きでは喜んではいても内心では僻みと妬みばっかりだから、研究環境が良くなることは、おそらく無いだろう。



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-10-16 02:54 x
ボブ・ディランさん本人は、特に喜んでないみたいですが。
Commented by materialist at 2016-10-16 03:47 x
以前テレビで山中伸弥教授の研究を紹介していましたが、実験用のネズミの飼育を山中さん自身がやっていました。アメリカはそういう下仕事は助手等がやってくれます。こんな例を出すまでもなく、文系理系問わず日本の研究環境が悪いのは周知ですが。

これは余談ですが手塚治虫の「ブラックジャック」で、ノーベル賞受賞者の日本人(癌患者)とその妹がブラックジャックに手術を依頼する話があり、妹が手術料は10万クローナ(ノーベル賞の賞金)でどうですかと言ったら、ブラックジャックは「10万クローナだと約700万円だ。せめて15万クローナ出しなさい。」と言ってた会話がありました。
Commented by 元京都市民 at 2016-10-16 14:06 x
 ノーベル賞を川端康成や佐藤栄作氏が受賞したときに、判断の基準っていい加減なものだなと思った。

 それと今度こそ村上春樹氏に・・と集まってる連中をいつも報道してるが、それ自体(集ること)を楽しんでるだけだろうと思っている。だから賞をあげると楽しみを奪うんじゃないかと心配する。
Commented by ruhiginoue at 2016-10-16 21:16
ボブディランは変節して商業主義に転向した人という認識だったので意外です。
ブラックジャックのノーベル賞金は安すぎですね。
それと、他のエピソードではブラックジャックの友達の大江戸大悟博士が若いのにノーベル医学賞を受けていますが、それは脳を腹に移植して頭蓋骨の制限を無くして肥大化させて知的障害者の頭を良くするというトンデモなもので、鹿で実験したら怪物化してしまう『アルジャーノンに花束を』もビックリの展開で、ブラックジャックは「脳は大きければよいものではない」と指摘しているのに、これがなんでノーベル賞かと呆れる話でした。
ノーベル賞の委員会は後から「佐藤栄作には騙された」と言ってましたね。ほんとうは「非核三原則」なんてナンセンスだと言いながら、自分が考えたと嘘を言って売り込んできたから信じてしまいノーベル平和賞ということだったので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-10-15 19:38 | 学術 | Comments(4)