井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

外国から観光客が来るのは結構なこと

 外国人観光客を迷惑がる態度により寿司屋と市電が問題になっているが、これは後から態度が豹変するはずだ。外国でも、最初は観光客を煩わしく思っていても、利益になるので後から歓迎の態度に変わった例がある。
 例えばアメリカの日本に対する態度がそうだった。アメリカ人は、日本人の観光客がカメラぶら下げてやってくるのに対して好感をもっていない人がよくいたものだ。

 その中で、かつてハワイは日本で憧れだった。景品の一等賞とかクイズ番組の優勝賞品といえばハワイ旅行という時代もあった。芸能人は休日をハワイで過ごすと自慢していたもので、これをエバラ焼き肉のタレのテレビCМがネタにし、女優の浅茅陽子が正月に一家でハワイに行った設定で焼肉をしながら「芸能人みたいだね」「芸能人は浮き沈みが激しいの」とギャグめいた調子で話していたし、プロレスラーのジャイアント馬場はハワイに別荘を所有し、寒い時期は温暖な地で過ごしながらトレーニングしていたということで、これをラッシャー木村に「ハワイでグアバジュース飲みながら鍛えてるんだろう」と言われていた。続けてラッシャー木村が「俺は日本でポカリスエット飲みながら鍛えている」と言ったので観客席が爆笑となったものだ。

 そして、ハワイは日本人ばかりになったとアメリカ人は言い、「真珠湾攻撃以来の日本人大襲来だ」とも言われていた。先日、京都に住んでいる人が「今の京都は中国人でいっぱい」と言っていたが、それと同じような感じだ。
 もともとハワイは世界各地から観光客がやって来るところだったが、最近では火山の噴火や気候の変化で過ごしにくくなり、観光地としての地位が危ないのではないかと言われている。

 その後、日本人観光客にウザいという態度をみせることもあったアメリカだが、外国から観光客が来て外貨を使ってくれると経済にとってたいへん有益であることから、より積極的に観光に誘うようになった。情勢が変わり海外旅行もしやすくなったので、懸賞や商品も外国旅行よりグルメ券になっていた92年に、当時のブッシュ大統領(父)は自ら日本むけのテレビCМに主演して、アメリカに観光旅行に来ませんかと呼びかけ、風光明媚な所があると言ってせっせと紹介していた。 

 それで、観光客が来てくれるとありがたいというのは北朝鮮も同様のようで、こんな華人むけポスターがある。面白いのは右上の売り口上で、ISのテロがない、治安がよい、スリがいない、地震が発生しない土地、というもの。
f0133526_18572119.jpg
 
 もともと北朝鮮は外国人に対して閉鎖的であったが、観光客の受け入れには態度を変えている。そして北朝鮮は冬は寒いが夏の避暑には良くて山や湖など景色の良いところがあるということで北海道と同じだが、あと酒が好きな人には良いという人もいる。行った人によると、酒は色々と美味いものがあるそうだ。
 そして美女がお酌してくれる。日本で「東男に京女」というように、朝鮮半島では昔からイケメンは南、美女は北、といわれる。韓流スターというと男が主だし、スポーツ大会でやってきた北朝鮮の美女軍団というのも話題になった。
 それで、観光客に美味しい酒を出したうえ美女がお酌してくれて、赤坂や北新地よりずっと安いから最高だということだ。これも、外国人が観光に来たら金を使わせて外貨を獲得すれば経済に有益だからだ。

 こういうことで、アメリカでも北朝鮮でも共通して外国人観光客は歓迎しているのだから、日本も外人ウザいとか言ってないで「サービス、サービス」で金を使わせるべきなのだ。




[PR]
Commented by 次郎くん at 2016-10-17 20:46 x
日本でも絶対に上手く往きます。1950年代から1980年代にかけて、躁病気質で農協に関係している「善良でネアカな田舎者」な集団客の受け入れで観光地化に成功した場所は多いです。この延長線上に外国人観光客は存在であります。活動屋の根上隆氏のような人々が集団でやってくると考えれば、対策マニュアルに近いでしょう。そういえば1970年代中期に当時の情勢を皮肉った作品で「農協、月へ行く」というのがありましたですね。
Commented by ruhiginoue at 2016-10-18 21:55
筒井康隆の初期の代表作ですね。ロケットのパイロットが田舎者の傍若無人さにブチ切れそうになっている様子はギャグでもほんとうにありそうな感じでした。
Commented by ケーキイーター at 2016-10-19 05:26 x
 北朝鮮でも、お土産はやはりチョコレートですかね。
Commented by ruhiginoue at 2016-10-20 06:12
チョコレートはシリアのがアレッポの石鹸とともに最近注目ですけどね。朝鮮はニンジンとマツタケですかね。
Commented by ケーキイーター at 2016-10-20 16:37 x
 またうろ覚えなんだけど。韓国の方のお土産に「高麗人参チョコレート」なるものがあるそうです。こりあ、まいった。
 あ。また駄洒落めいた事を書いてしまった。
Commented by ケーキイーター at 2016-10-20 16:42 x
 北朝鮮ね。アメリカより確かに治安は良さそう…。地震の方はわからない。予想できるのは神様だけ。
Commented by ruhiginoue at 2016-10-21 04:40
まぁ、だいたいは新大久保あたりで売ってますけどね。
地震が起きない構造の土地で今まで全然なかったと言うのは他にもドイツなどもそうでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-10-17 19:51 | 国際 | Comments(7)