コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

図書館でマイナンバーとは露骨な

 全国の図書館で利用はマイナンバーという話は、思想調査の悪企みが見え見えだと言われている。利用者としては特に便利なことが何もなく、ただでさえ個人情報の不正が指摘されているマイナンバーだから、当然のことだ。

 ところが、この問題を理解できず、なんとなく便利だろうから、なんとなく良いのではないかと思う人たちがいる。その中には普段から図書館などろくに利用していないから、便利になるかどうかもわからないでいて、きっと便利だと言ってしまう人も。


 こういうことは何年か前にもあった。NHKの連続ドラマに、図書館に勤務する男性が知り合いの女性に本を何冊か推薦して、「これまで借りた本の傾向から調べた」と言う場面があり、問題になった。

 これは、図書館の職員として不適切な行為であるし、異性に対してのことだからなおさらだ。さらに、政治的な意図により借りた本から思想の傾向を調査することにもつながる。

 ところが、そういうことをまるで理解できない人たちがいて、なにがどう問題なのかさっぱり意味が解らず「親切にして何が悪いの?」と言うから、あのときすっかり呆れたものだった。


 また、これは前にテレビでも取り上げられていたが、企業が学生の個人情報を調べて採否を決めることは違法なのに、コッソリやっているところがあり、これを興信所とか私立探偵で働いていた人たちの内部告発があって明るみに出た。

 ところが、学生寮に電話でプライバシー侵害の質問があっても、受けた管理人のおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさん、らがペラペラしゃべってしまうことがよくあり、問題になってテレビで取り上げられたら、取材に対して「就職に必要なことだから質問されたら答えないといけないと思っていた」と真顔で言っていて、悪気が全然なかった。

 しかも、かかってきた電話の相手が本当に名乗ったとおりなのかも確認していない。これだから「俺、俺だよ」という「振り込め詐欺」にひっかかる人がいるのだろう。


 他にも、落語に出てくるようなお節介の大家さんが入居者に、国勢調査を回収に来たら渡しておいてあげると言って預かり封を破って中を見てしまったり、権力による管理がゆきすぎだと反発してボイコットするという人に「難しいですか。参考に他の人の見ますか?」と親切のつもりで言ったり、ということもあった。


 このように、プライバシーの意味が解っていないとか、公私の区別ができないとか、権力の怖さを知らないとか、そういうことだけでなく、自分のしていることはノゾキ趣味であるという自覚のない人が少なくないのだ。


 ほんとうに困ったことである。




[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-11-16 03:50 x
 確かにこういうのは困る。ええと、何を書きたいのか忘れちゃった。また後で。
Commented by 次郎くん at 2016-11-16 09:20 x
ケーキイーター様のおっしゃりたい事は、「バラマキ福祉時代の
イギリス労働党の左派系基準の優性死相に従って
ツラだけ人間の家畜の安寧状態にある奴らを殺処分にしてやりたい」
だと思うのですが、基準が大甘でも優性死相は所詮は優性死相ですから
結果的には「そして誰もいなくなった」になりますから
「自分が絶対権力者であったとしても踏み越えてはならない
一線だけは踏み越えてはならない」ではないでしょうか?
Commented by 元京都市民 at 2016-11-16 17:28 x
TV番組で「○○さんはお越しになりますよ」・・そんなこと簡単に言って良いのかって思います。
経営者や店主の無神経さをいつも感じてました、それって仕込みなんでしょうかね?・・。
そういうのの積み重ねで皆慣らされていくんでしょう・・。
Commented by ケーキイーター at 2016-11-16 21:48 x
 ごめんね。実は次郎くんさんの書いている事、私ゃほとんど理解できないでいるの。
 で。私の書きたい事ねえ。ネット通販でアマゾンを利用したことがないし、する気にもならない。それだけは言える。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-11-15 12:57 | 社会 | Comments(4)