コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

栄養は食べ物から取るのが普通

 欧州の50歳の建設作業員の男性が、「エナジードリンク」を一日に4から5本を飲み続けて3週間したところで急性肝炎を発症したという話をきいた。
 この男性の症状は、エナジードリンクに含まれるナイアシンとして知られるビタミンB3の大量摂取によって引き起こされたと考えられている。

 この建設作業員の男は、いつもの食生活をしながら、毎日の仕事への活力を補うべくエナジードリンクを飲み始めたが、その後まもなく、彼は異常な疲れと腹痛を覚えるようになり、吐き気や嘔吐の症状が出はじめたという。

 このとき彼はインフルエンザかと思ったが、黄疸が出た時に別の異常であると気づき、病院で検査を受けたところ、慢性C型肝炎を示す高いレベルの量のトランスアミナーゼ肝臓酵素が認められ、重症肝炎が明らかになった。


 このような症例は過去にもあり、このため過剰摂取の危険がまた指摘された。しかし、以前同様のケースが報告された時は1日300mgのナイアシンを摂取していたのに対し、今回の彼の1日のナイアシン摂取量は約160~200mgで、これは毒性を引き起こすと予想されるレベルを下回っていたから、毒性が蓄積されたと医師はみているとのこと。


 かつては、薬と違って栄養剤だと余分でも排泄されるので安心だと言われていたが、そうではなく過剰摂取は悪影響があると言われるようになってきた。

 これについて、もう10年くらい前に知り合いの医師から、診断ではなく私生活上で指摘をされていた。このとき、通販で色々と買って持っていたので、それを注意されたのだった。


 そして最近のことだが、ドラッグストアで働いている薬剤師が言っていた。
 「薬店に勤務している立場からは言いにくい事実だが、そもそも栄養を人工的な工業品であるサプリとかドリンク剤で摂るのは不自然なことで、内臓への負担も指摘されている。もともと病気中や手術後など健康上の具体的な事情がある場合に、緊急的とか一時的とかいう使い方をするものだ。それ以外ではなるべく避けるべきで、少なくとも、これを飲んでいれば安心だとか、より健康になれるとか、そんな勝手な思い込みや宣伝に載せられたりで日常的に取り入れることは絶対にやめるべきだ」

 というわけで、サプリメントなどに依存しないよう、普段からの食生活に配慮することにしている。それはそれでけっこう大変なのだが、そのほうが楽しい。



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-11-21 20:55 x
 作って食べたり、献立に悩んだりするのは楽しいです。いよいよ、お婆になったら、宅配のお弁当を頼むようになるかもしれません。
Commented by ruhiginoue at 2016-11-22 21:26
手間はいいけど暇がなくなっていて悩みます。
Commented by 次郎くん at 2016-11-24 02:37 x
普通でない状態なのに、フツーを押し付けて正義の味方ヅラする
活動屋連中にはウンザリです。たとえば、歯の詰め物であるアマルガムによって
引き起こされる水銀中毒の治療に携わる人々にとりましては
除去の際に飛び散るので吸い込む水銀を体内から除去する目的で
コスモバイオス社のオオバエゾヨモギからの抽出エキス液が
良いとの良心的人体実験により証明されております。

これが腐った果物を酵素飲料としてE先生たちに押し付けて
病識のない千代丸健二さんとそのお仲間連中の手にかかりますと
「そんな不自然な物を押し付けてくる輩は悪魔に憑り付かれた
インチキじゃないか、千島学説という自然医学で全ての問題は
解決できるんだ、何、ナベツネが推薦してる治療法だと。
早く目を覚ましてそんな物は辞めなさい、正義の側に立つオレは
キミのためにいってあげてるんだよ」と。
全く誰が言ったかだけで判断するトンデモな
「精神勝利法」の一種でありますな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-11-21 17:55 | 学術 | Comments(3)