コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

無職とは実態のない言葉ではないか

 報道の中で「無職」とされている人は、いったいどうやって生活しているのかと考えたことがある人は少なくないだろうが、その場合だいたい思い浮かべるのは、親とか恋人などに付いているニートとかパラサイトとかいわれている状態であるか、親などの遺産がある人のことだろう。

 ところが、仕事をして稼いでいるのに、それを認められないで「無職」にされている人がいる。そういうと、売春とか暴力団とか非合法な場合を想像する人が多いはずだが、そうではないのに、社会一般的には職業として認知されていても、権力からすると職業のうちに入らないとされることがある。

 あるマンガに「男色家とは職業ではない」というセリフがあり、もちろんギャグとして言っているのだが、国家資格のある専門家ではなく趣味の延長の専門家でも、それを収入につなげている人たちがいるから出てくる言葉だ。

 そして、前に実際にあったことだが、政治的な活動により指名手配され「過激派」と呼ばれていた人が逮捕され、警察の尋問で職業は「革命家」と答えた。政治を飯のタネにしている人がいて、これはよく似非右翼ないし似非左翼と呼ばれ、「運動屋さん」「右翼屋さん」「左翼屋さん」と皮肉られることもある。
 しかも「職業的革命家」は、革命に成功すれば権力の側に立てるが、そうでなくても寄付金などで生活していけるから、まじめに仕事しない方が安全で楽だということで堕落する人もよくいるものだ。

 こうした極端な存在は別にしても、宗教家、音楽家、画家、小説家、作家、著述家、あるいは著作者、役者、キリスト者、というように「家」「者」である人が仕事で「屋」になることもあり、こういう存在一般に対して、権力とか体制とかいう側は認知しないことが少なくない。
 
 それで、ある人が家族が亡くなり法的手続きをしているさい、警官から職業を訊かれ「ライターです」と伝えたら「じゃあ無職ですね」と言われ書類にも記入されたので、警察は人をそういう分類しているのかと思ったそうだ。
 そして、ニュースで「無職」と言われてる人も実は何かやっているのだろうなと思ったそうだ。

 ただ、自分の経験だと、自由業とかフリーランスとかいうものを「個人事業者」だと言えば無職と受け取る人はそういないが、「請負業」と言えば無職だと受け取る人がかなりいる。
 また、個人事務所を会社形式にしている人は、もちろん節税のためにやっている人もいるが、信用されやすいということもあるのだろう。不動産賃貸とかクレジットカードとか審査がある場合にも有利になることがある。

 また、高校の同級生に交通事故で死亡した人たちがいるのだが、二人で同じ自動車に乗って衝突してしまい、これが派手なぶつかり方だったので新聞の地方版に記事が載ったところ、二人とも受験浪人なのに、一人は予備校に通っていたので肩書が「予備校生」、もう一人は自宅で勉強する「宅浪」だったので「無職」とされてしまった。
 
 こういうこともあるから、何かに所属しようということになるのだろう。



[PR]
Commented by keitan020211 at 2016-11-22 22:28
職/jobとは主に雇用労働または公務員などのそれに類似の使用関係によるお仕事/the service、生業/the lifeworkをいいます。
なので自由業はお仕事や生業ではあっても職ではない、故に職業/a job workとして認知しないという方々も少なからずいます。

雇用労働にも固有の使命というものはありますが、自由業者が使命を以て任ずるならば寧ろそれを職とは見做されないことは光栄なことです、きれいごとと見えるかもしれませんが。

請負業は雇用労働と類似の使用関係があるので請負業そのものの是非はともかく、職業であるといえる筈です。
個人事務所についていえば、2人以上の構成員がいて使用人と被使用人の関係があるならば雇用労働に準ずるものといえます。なので会社の形式を取る必要は必ずしもない筈ですが、法制度の適用の裏打ちがないと不安ということなのでしょう。
Commented by ruhiginoue at 2016-11-23 16:07
日本では求人誌から会社名まで乱用気味のberufが、専門職といわれ天職といわれたりするけど、境界線の有無どころか両極端が同じ意味あいにもなっています。
体制が認めなくても神が認めたというような自尊心でフリーランスをやってる人も少なくないはずです。
会社組織にすることについては、よく審査会社など登記しているかをまず調べるという実態があるので、こだわる人が多いのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-11-22 18:34 | 経済 | Comments(2)