コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

運転免許自主返納の特典

 過日、高齢者の起こす交通事故について話題にしたが、こうした高齢者の交通事故が相次ぎ死者が出ている事態について政府が対応を協議し、運転免許の自主返納した人の生活の足を確保すべきという指摘があったと報道された。

 これは、かつて国鉄分割民営化など公共交通手段を虐待しながら、同時に、高齢化社会が来るからと消費税を導入しておいて、交通のことは考えてなかったということだ。
 そもそも、国鉄に代表されていた全国規模の組織化された労働者の存在は権力にとって邪魔だったから潰したというだけのことだ。これは言うまでもない常識だが、無関心の人たちが多く、そんな人たちには問題の構造が見えてこない。あの当時は井上ひさしや野坂昭如が熱心に訴えていたが、理解不能人なほうが多かった。そして二人ともすでに故人である。

 今、運転免許の自主返納をしたら、自治体が特典を与えることにしていて、その多くは次のようなものだ。
 
「タクシー代補助」
「廃車費用無料」
「買い物代行サービス」

 この他、「ヤクルト400プレゼント」もある。直接的ではない景品という感じだ。
 すごいのが大阪府であった。
 
「生前遺影写真撮影料・10%割引」
「遺言・相続・成年後見等の相談料無料」
「葬儀・基本コースから5%割引」

 それなら、なかなか引退しない政治家にも適応すべきだったろう。国鉄分割民営化で労働運動つぶしに成功したと自慢する中曾根もと総理とか石原もと都知事とか。





[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-11-26 21:20 x
 嫌~ね。マジで「他界しろの男」になっている~。
 で、思い出した。ハインラインの『宇宙の戦士』は第2章まで読んだところで、挫折しちゃった。(と、ガクッとうなだれているケーキイーター)
Commented by ruhiginoue at 2016-11-27 13:00
こうなるともうヒューゴ賞ではなく死後賞ですね。
Commented by ケーキイーター at 2016-11-27 13:59 x
 もっと情けない話。『蟹工船』はほんの数ページ読んだだけで、挫折しました。『指輪物語』も何故か挫折した。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-11-26 14:19 | 社会 | Comments(3)