コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

松崎いたる板橋区議を擁護し共産党を非難する左巻・菊池・大石らの勘違いと頭の程度

 松崎いたる板橋区議が訴えられているのは村中璃子という医師(らしい)と同じで、他人の行った研究や実験について「間違っていると自分は考える」ということではなく「インチキ」「カラクリ」「詐欺」「犯罪」「捏造」などと根拠なく罵ったから名誉毀損に問われたのであり、ぜんぜん科学の問題ではない。 
 それを松崎と村中は、科学的問題だから裁判で問うことではないという嘘のはぐらかしをしており、逃げ口上まで共通している。

 これをまるで理解できずに、裁判沙汰の原因が科学的問題だと勘違いして我田引水の発言をしているのが左巻健男・菊池誠・大石雅寿ら自称理科系たちである。これだけでも充分にマヌケかオオボケというのが相応しい。


 また、板橋区議会の問題では、普通なら、自らの所属する政党が議会への対応で決定したことに対し、他のことはともかくこれだけは自分の拘りや信念からどうしても駄目ということがあった場合、その問題だけ採決を棄権し退席するものだが、松崎いたる板橋区議は一方的に会派離脱した。
 そこまでするのは、おそらく他の事でも共産党と合わなくなったのだろう。現に松崎区議の発言には、それを臭わせる言動がある。そうだとしたら会派離脱はむしろ当然であると同時に、党の公認で当選したのだから議員を辞職するべきではないか。

 ところが、これについても左巻や菊池や大石らが勘違い発言をしている。彼らは、松崎区議が共産党から除籍という処置をされたことについて、共産党が異端をパージしたと受け取っているようで、そういう意味である以外には文理上ありえない発言をくりかえしている。

 しかし、政党は組織と党員とで齟齬があった場合、一般的にどうするものか。
 思想信条などが異なるようになったとか健康上の事情とかで一緒にやってはいけなくなったなら離党である。
 組織と敵対的になったり不祥事を起こしたら除名という処分になる。
 それらではないけど党の看板を背負って公然と活動することは不可ということになれば、勝手にやっても無効になるという除籍の処置をするもので、こうなったのが松崎区議である。

 これについて同党の機関紙が告知したとおり、松崎区議は議会で特定の議題について不満を持ち、党から留意されたのに党の会派から離脱して勝手に自分の会派を作ってしまった。いくら自分がこだわっている問題とはいえ、それだけでそこまで我を張るとは大人げないが、問題はそれだけなので、ならば除籍ということにされた。
 つまり松崎区議は、党から追放されたのではなく、会派から自ら一方的に出て行ってしまい引き止められたのに聞かなかったから、それでは公的に活動するさい党を標榜しないように、ということだ。
 
 このように、どう思うかという以前に事実と全然違うことを言って松崎区議を擁護したり共産党を非難したりしているのが左巻や菊池や大石らである。
 こんな人たちが大学で教えているというのが信じられない。大学でも、勘違いで問われてもいないことを長々と論述して零点という失敗はあるか、これは学生がレポートや試験でたまにしでかす失敗である。教えている側が複数やらかすとは、いったいなんなんだろうか。
 もしも故意にやっているのだとしたら、手前はニセ科学批判していると言いながらニセ法律学やニセ政治学を開陳しているということになる。正直この人たちの頭の程度は、かなり疑わしいレベルだ。



[PR]
Commented at 2016-12-22 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 非党員 at 2017-01-06 22:31 x
松崎議員を共産党が除籍処分にした公式な理由は勝手に議会派を作成したことですが、陰にある本音は松崎議員のワガママと粗暴さに辟易していたからでしょう。
すでに彼を知る党員たちが言っているように、我を張りいったんは折れても後から不本意だったと言い出して蒸し返す、すぐ感情的になって顔の表情が変わり声を荒げる。
手を焼いていたら市民に対しても役所で威圧的な態度をとり党の仲間に止められる。抗議を受けても謝らない。
ほとほと困っていたところでちょぅどよい追放の口実ができたので共産党としては渡りに船だったのでは?
Commented by ruhiginoue at 2017-01-06 23:29
党員たちも言っているし、議員本人も認めてます。
その評価は別に、科学とは何も関係がありません。
Commented by 河内のおっちゃん at 2017-01-25 20:38 x
少なくとも「ナノ銀に放射能を消滅させる効果がある」という荒唐無稽な話を否定や批判する、効果はないと明言することをされた上で評論するべきではないですか?貴方自身の立場がはっきりしていないと説得力も失われると思います。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-25 21:26
客観的に論評するには特定の立場を出すべきではなく、これは本件の場合、共産党員または共産党支持者であるか、ナノ銀の効果について所説あるうちどの見解を支持するか、これらの二点について立場を打ち出せば説得力が損なわれるものです。これは常識ではないでしょうか。
Commented by 河内のおっちゃん at 2017-01-25 22:37 x
明らかに物理法則を無視したナノ銀除染等の効果について、批判や否定の明言すら出来ないのは無責任でしょう。
客観的にありえない現象や虚言の類いに触れることも判断する知識もない人が何故説得力ある論評ができるのでしょうか。その論評が如何なる目線とどのような考察や価値観に基づき発せられたものであるのか、これは重要な要素であると同時に論評の信頼性を担保するものになるはずです。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-26 15:09
上のコメントで「所説」と誤変換してしまいましたが「諸説」ですので訂正します。
誤変換のため意味が伝わらない場合があるので、訂正のうえで説明します。
この場合「ナノ銀」についての「諸説」です。
「諸説」には、その利用法のうち除染に「利用できる」と「利用できない」の二つがあり、この二つにそれぞれ異なった見解があります。
これら「諸説」のうち、どれを支持するかによって意見が異なる場合と、どれを支持しようと意見は同じという場合があります。
本件は後者のほうです。どの説や見解を支持または採用とかするかとは無関係な問題ということです。
これは同時に、板橋区議会の問題であり、ここでの日本共産党の対応について、同党の綱領や政策とは関係が無く、どこの政党でも共通する議会派としての対応という問題なのだから、日本共産党について支持するか否かは無関係なのです。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-27 17:05
ウソのコメントが書かれていたので削除しました。
Commented by 河内のおっちゃん at 2017-01-27 20:15 x
嘘のコメントとは何か、明確に示すべきではありませんか?
ナノ銀が放射能対策に効果があるというのは物理法則に反する現象であり、客観的に虚偽虚言なのは明白です。これは議論の余地がありません。
物理法則つまりエネルギー保存や質量保存の法則に反する現象は起きないのです。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-28 18:25
自分で何か書いた心当たりでも?
Commented by 河内のおっちゃん at 2017-01-28 19:03 x
全く心当たりがないからこそ尋ねておるのですが、コメントを次々に消しているのは貴方でしょう?私は嘘もごまかしも書き込みの消去もしていないわけですが、勝手に消えるコメントに心当たりも何もないでしょう。不思議なものの言い方をされますね。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-28 20:01
支離滅裂ですね。
Commented by 河内のおっちゃん at 2017-01-29 20:54 x
支離滅裂なのは貴方でしょう。そういうことをお書きになる前に嘘とは何か明示し、その具体的根拠も述べるべきではありませんか?
Commented by ruhiginoue at 2017-01-29 21:59
自分で書いたのではないなら、他の人の書いたことに口出さない方がいいでしょう。それがわからない?
Commented by 河内のおっちゃん at 2017-01-31 20:46 x
私が書いた、一切の嘘も偽りもないはずのコメントを貴方が一方的に削除されるから尋ねておるのですよ。
社会常識があればそのくらい判別可能なはずですが、そもそも貴方自身が削除されたはずなのに、誰が書いたコメントを消したのかお分かりにならないのでしょうか。なんとも不思議なことをおっしゃる。
Commented by ruhiginoue at 2017-02-01 13:45
何か書いたなら、嘘という自覚が無かったのでしょう。つまり認識が誤っていたか、あるいは不適切な書き方で意味が意図したのと異なったということ。
他のエントリーへのコメントでも、何時何処で誰がを明記していないものばかりですから、ここでもそのようなずさんな書き方をしたのでしょう。
Commented by 河内のおっちゃん at 2017-02-01 15:41 x
だから、その嘘とは何か明示しなさい。根拠も提示できず嘘よばわりしコメントを一方的に消した非礼を正当化できませんよ。
貴方、非常識な言動を繰り返しておられるのを自覚してらっしゃるのでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2017-02-02 17:29
他のエントリーのコメントでもわかるように、自分で書いたことをすぐ忘れる人は話になりません。
普通は、「前にこういうことを書いて嘘だとされたが嘘ではない。なぜなら…」と書くものです。
Commented by 河内のおっちゃん at 2017-02-02 18:32 x
貴方にきつく忠告しておきますが、自分で説明することが不可能なら最初から無責任な言動はなさらないほうが良いでしょう。
勝手に嘘だと罵り、相手の何が嘘かすら答えられない提示もできませんというのは、責任ある大人がすることではありません。
社会人としての自覚があるのなら真摯に回答しなさい。
Commented by ruhiginoue at 2017-02-03 14:19
自分が書いた記憶が無いのなら、別の人が書いたことでしょう。「思い出せないけど何か書いた気がして、嘘だと言われたけど嘘じゃないという自信があるので、何を書いたのかそちらで言え」ということでは、かなり御歳を召した人だとしても、その言い分に合わせることはできません。
Commented by 河内のおっちゃん at 2017-02-04 00:17 x
貴方、他人を馬鹿にしなければ生きていけないのですか?白々しいコメントは必要ありません。
私のコメントを貴方が一方的に削除し嘘を書いていたと決めつけた。その明確な根拠を提示しなさい。もう一度言いますが、私は嘘を書いていません。貴方が嘘だと勝手に書くのなら、何が嘘だというのか明確な根拠を示せなければなりません。
できないのならば貴方自身が嘘つきだという証明になるだけですがね。
Commented by ruhiginoue at 2017-02-04 16:55
つまり、自分で書いた気がすることだけは確かだけど具体的な内容はどうしても思い出せないということですね。
by ruhiginoue | 2016-12-22 17:49 | 雑感 | Comments(22)