コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

キャリー フィッシャーの訃報に想う

 今年は歌手の訃報がやけに多いけれど、そこへキャリーフィッシャーの訃報も。
 キャリーフィッシャーは女優として知られているけれども、父がポップス歌手のエディーフィッシャー、母がミュージカル女優のデビーレイノルズだから、親の影響で子供のころから母親と一緒に舞台に立ち唄っていた。日本でいえば松田聖子と神田沙也加のように。

 その後、英国留学して演劇を学ぶと俳優に転じ、とくに『スターウォーズ』のレイア姫役は映画のメガヒットのため有名で、現役で活躍を続けていた母親が「レイア姫のママ」といわれるほどだった。『スターウォーズ』が初めて観た映画という人の世代ではそうだろう。日本で松田聖子のことを小さい子供は「アナ王女のお母さん」と思っているのと同じだ。

 その後、キャリーフィッシャーが出演した映画では『ブルースブラザーズ』や『メイフィールドの怪人』が有名だが、ウディアレンの『ハンナとその姉妹』では歌の得意な役で出ていて、オーディションで歌う場面もあった。
 また、エッセーやシナリオで活躍し文才も発揮するマルチタレントだった。特に自伝では精神を病んだことなどを率直に語ったり、父がエリザベステイラーと不倫したことについて赤裸々に語りベストセラーになっていた。


 私生活では歌手のポールサイモンと夫婦だった時期があり、ユダヤ教の結婚式を挙げたので、ボブディランらと同様に彼もユダヤ系だったかと日本でも知られた。

 ところが、また新作の『スターウォーズ』撮影終了後に心臓発作を起こして入院中のロサンぜルスにある病院で死去し、共演していたマークハミルやハリソンフォードも驚いていると報じられた。

 かつて『スターウォーズ』のスタッフは、日本で吹き替え上映されたのを観て、このほうがレイア姫の声が良いと言っていた。キャリーの声の芝居は良くないと言って。彼女の声は響きに特徴があって、やはり地声からして歌手のものという感じだった。
 日本語吹き替えは色々な女優がやっていたが、多くの人に記憶されているのは三作通して吹き替えていた島本須美だろう。あの当時はクラリスとナウシカでお姫様の声優といえば島本須美だったから。 
 
 余談だが世代の違いといえば、ホームシアター売り場でドルビーサラウンドについて、77年公開の最初の『スターウォーズ』で、その威力が初めて知られるようになったという話をしたら、若い店員が、そのころからだったのかーと言っていた。
 さらに前の世代の話になると、映画を観たことない人でもどこかで聴いたことがあるほど有名だが、これは「レイア姫のママ」デビーレイノルズが歌っている。




[PR]
Commented by ruhiginoue at 2016-12-29 14:58
 お母さんのデビー レイノルズが、娘の死去した翌日に、その葬儀の相談を親類としている時に倒れて亡くなったとのこと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-12-28 20:49 | 映画 | Comments(1)