コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

成人式と兵役

 毎年、マスコミや老人たちが「荒れる成人式」を楽しみにしている。今年はどんなふうに暴れたりするのかと面白がっているくせに、「これでは日本の未来が心配だ」などと心にもないことを言うわけだ。

 もうひとつ、成人式というと昔のように兵役をするべきだと言うオッサンがいつの時代にも一定いるものだ。そうやって鍛えろとか躾けろとか、偉そうに説く。
 これを中学の学年主任の右曲がりの年配教師(当人は若いつもりらしい)が授業中に抜かした。
 これに対して反対する生徒もいたが、それを待ってましたと言わんばかりに、その教師はボルテージを上げた。言葉と語気だけで中身は同じだが。

 だから、賛成だと言った。反対しそうだと思われていたようで、怪訝そうにされた。それで説明した。徴兵があれば、みんなで決起してリビアのカダフィ大佐みたいに体制を転覆させられるじゃないか。そしたら、その教師は黙ってしまった。

 ところで、リビアでもイラクでも今のシリアでも、大手マスコミは欧米のプロバガンダを受け売りしているが、この批判に対して当の大手マスコミ記者らが反発している。
 しかし、いつも記者クラブから垂れ流される「情報」を「報道」と称し受け売りすることに慣れ切った記者たちが、戦争の時だけ命がけで情報操作に抗するなんて奇跡が起きるものか。

 ということで、大人になるためには教師にもマスコミにも騙されないようになる訓練を早くからしておくことだ。 
 
f0133526_12375636.jpg



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-01-09 19:17 x
 昔から大抵の国では、女性に対して、兵役は無かった。女では刀や槍が持てない。それだけの理由ではない。昔は「保育所を作る」という発想は無かったので、女性に対して子育てをする環境を提供していた。とういことが、自然に行われていたらしい。と、私はそれなりに解釈しているんだけど。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-10 06:27
女性に戦争反対されないよう選挙権を得られないようにもしていましたね。
Commented by ケーキイーター at 2017-01-10 20:48 x
 私が思っていた理由はちょっと違って。昔は、戦争で武勲を立てないと、参政権がゲットできなかったからじゃないかな、って。古代ギリシアがそのいい例だったのかな。
 「時代が全く変わった」ってことに気付かない人はうじゃうじゃいるね。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-11 09:18
後に納税額が条件になりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-01-09 12:53 | 社会 | Comments(4)