コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

カオルという名前は男女とも

 長州藩出身の政治家で井上馨は歴史上よく知られているが、井上薫という弁護士がいて、現役で女性と男性の両方がいるということを、あのプール着替え室で水着姿自撮りで話題の岡口基一裁判官がTwitterで写真付きで紹介していた。

f0133526_17415015.jpg
f0133526_17420285.jpg

 薫という名は男女ともに付けられるものだが、これで思い出したのが中学の時の同級生で、桐山薫という女の子だった。
 だから、普段は「桐山さん」か「薫ちゃん」と呼ばれているけれど、よく「隊長」とも呼ばれていた。そして、「桐山さん」か「薫ちゃん」と呼ばれると「はい」と返事をするけれど、「隊長」と呼ばれると「なに!」と言った。成績の良い真面目な子だがユーモアもあった。



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-01-16 20:44 x
 同姓同名てことで、しょうもないこと書いているんだけど。サラ・コナーさんて名前の女性は、実際には現在、世界中で何人いるんだろう。ターミネーター、大いに困る。(ジャジャジャジャン、ジャジャン。ジャジャジャジャン、ジャジャン。♪)
Commented by ruhiginoue at 2017-01-17 19:50
昔は電話帳で探しましたね。同姓同名はけっこうあるのでわからないことが多い。
Commented by ケーキイーター at 2017-01-17 21:53 x
 自分の名前(本名)で検索してみると、「へえ。今、日本中にこんな人がいるのか」と解って、面白い。2017年だったら、ターミネーターもネットで調べるのかな。
by ruhiginoue | 2017-01-15 17:50 | 司法 | Comments(3)