コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

トランプ大統領の就任とマスコミの報道姿勢

 トランプ大統領の就任式を報じる大手マスコミが、八年前のオバマ大統領の時に比べて詰めかける人たちが乏しく、いかにトランプという人は国民に人気が無いかと述べている。
 その証拠がこの写真だそうで、これを朝日新聞記者たちがツイートし「不人気なトランプ」の合唱に加わっている。
 ただ写真を見ると公平な条件での比較だと無意識に受けとってしまう。しかし、同じ催しの同じ時間帯を撮影して比較する写真だろうか。これを証明したうえで証拠だと言わなければならないが、そう言う人がいない。
 そして就任式を撮影した写真を見ると、大群衆が詰めかけている。

f0133526_15511105.jpg

f0133526_15573191.jpg


 アメリカからの情報をネットで調べると、反対派に阻まれてたどり着けなかったと言う人たちがいて、また州兵と警官が入り口を塞ぎ入場制止している写真もある。混乱が予想されるので、デモ隊を中に入れないために一切の入場を止めて、支持者まで排除してでも、とにかく中で騒ぎや混乱が起きないようにした、というのがもっとも自然な解釈だろう。


 それなのに、「トランプはオバマに比べ人気がない」なんて報じるメディアおよび朝日新聞記者らのツイートは、ちゃんと検証した上でのことなのだろうか。しないで、いい加減な受け売りをしているとしか思えない。

 そもそも、アメリカで大統領に当選するということは、得票の比率がどうであれ多数の人が投票してるわけだし、そこから一部でも一カ所に集まれば人集りが生まれるはずなのだから、ガラガラというほうがむしろ不自然である。


 これは、リビアでカダフィが国民に演説していた時の動画を思い出す。大勢の支持者が詰めかけているのに、欧米およびその受け売りする日本のメディアは、孤立無援になっているという嘘を繰り返し流してきた。

 この点で、世界で最も悪質だったのがCNN次いでBBC、日本で最も悪質だったのが朝日新聞だった。


 だいたい「反トランプ」の合唱やデモンストレーションをする人たちは、その100分の1でもオバマのシリア、リビア、イエメンの戦争に抗議の声を挙げただろうか。
 こういうところに、「リベラル」の欺瞞と衰退の原因がある。アメリカでも、朝日新聞も。



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-01-23 06:56 x
 TPPはよく解らないが、何となく好かんわ。これでいいのかも。
 エントリー先はここでおかしくないかな?

Commented by ruhiginoue at 2017-01-24 13:02
トランプ大統領にもTPPにもそれぞれ意見があるけれど、それは別にして確実に言えることは、トランプ氏はTPPが良くないので大統領になったらやめると言っていて、実際に大統領に就任したら真っ先にやめるという大統領令に署名しているのだから、「ぶれない嘘つかないTPP反対」というポスターを貼ってまわっておいてやるという自民党よりは、ぶれず嘘つかずという点ではまともです。
Commented by ns at 2017-02-01 14:25 x
むしろ当時の報道見てても安倍氏や自民党執行部に「積極的に反対」というような姿勢はイマイチ見れないというか弱かったし
「まぁやるつもりなんだろな」てことは明らかだった

ただ民主党に比べても「党内部で反対意見が多い」ということで
そこに希望を託してた人が多かった
結果「お前らあんだけ反対してて何押し切られてるんだよ!?」ってとこに支持者は腹を立ててたんじゃなかったっけか?
本当に安倍氏はTPP反対なんだ!って思ってた人は
よっぽどのバカですよ

TPP反対のポスターも党をあげての公約というより
県連等の地方の公約でしょう
Commented by ruhiginoue at 2017-02-01 15:33
 どうせ自民党はアメリカに言われたら追従するし、はたして民主党も抗しきれるのか、という見方が国民の間に強かったはずです。
 そのなかで、民主党の中にTPPに賛成または容認の人がいたので、地方の自民党は農家などに受けると思ってTPP反対をぶち上げたわけで、あくまで選挙の格好のネタということであり信念として貫こうという明確な意思をもった人はむしろ少なかったのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-01-22 16:37 | 国際 | Comments(4)