人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

トランプ大統領の就任とマスコミの報道姿勢

 トランプ大統領の就任式を報じる大手マスコミが、八年前のオバマ大統領の時に比べて詰めかける人たちが乏しく、いかにトランプという人は国民に人気が無いかと述べている。
 その証拠がこの写真だそうで、これを朝日新聞記者たちがツイートし「不人気なトランプ」の合唱に加わっている。
 ただ写真を見ると公平な条件での比較だと無意識に受けとってしまう。しかし、同じ催しの同じ時間帯を撮影して比較する写真だろうか。これを証明したうえで証拠だと言わなければならないが、そう言う人がいない。
 そして就任式を撮影した写真を見ると、大群衆が詰めかけている。

トランプ大統領の就任とマスコミの報道姿勢_f0133526_15511105.jpg

トランプ大統領の就任とマスコミの報道姿勢_f0133526_15573191.jpg


 アメリカからの情報をネットで調べると、反対派に阻まれてたどり着けなかったと言う人たちがいて、また州兵と警官が入り口を塞ぎ入場制止している写真もある。混乱が予想されるので、デモ隊を中に入れないために一切の入場を止めて、支持者まで排除してでも、とにかく中で騒ぎや混乱が起きないようにした、というのがもっとも自然な解釈だろう。


 それなのに、「トランプはオバマに比べ人気がない」なんて報じるメディアおよび朝日新聞記者らのツイートは、ちゃんと検証した上でのことなのだろうか。しないで、いい加減な受け売りをしているとしか思えない。

 そもそも、アメリカで大統領に当選するということは、得票の比率がどうであれ多数の人が投票してるわけだし、そこから一部でも一カ所に集まれば人集りが生まれるはずなのだから、ガラガラというほうがむしろ不自然である。


 これは、リビアでカダフィが国民に演説していた時の動画を思い出す。大勢の支持者が詰めかけているのに、欧米およびその受け売りする日本のメディアは、孤立無援になっているという嘘を繰り返し流してきた。

 この点で、世界で最も悪質だったのがCNN次いでBBC、日本で最も悪質だったのが朝日新聞だった。


 だいたい「反トランプ」の合唱やデモンストレーションをする人たちは、その100分の1でもオバマのシリア、リビア、イエメンの戦争に抗議の声を挙げただろうか。
 こういうところに、「リベラル」の欺瞞と衰退の原因がある。アメリカでも、朝日新聞も。



by ruhiginoue | 2017-01-22 16:37 | 国際