コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

問題はトランプ大統領ではなく大企業とマスコミだ

 ここで昨日に指摘していたとおり、トランプ大統領の就任式で会場ガラガラという写真は時刻が早い段階だった。就任演説時点では大勢の観客が詰めかけており、明らかにメディアの嫌がらせと世論操作であった。

 ところで、自分としてはトランプという人の意見や主義主張のうち合わなかったり正反対だったりする部分の方が圧倒的に多いけれど、もしも自分がアメリカの大統領になったら、TPPはダメだから止めるし、CNNは嘘ばかりだから質問に答えない、ということでは同じだ。

f0133526_19125615.jpg

 それに、トランプ大統領は言動に問題がある人だと言われてはきたけれども、これまで反対だと言ってきたTPPを本当にやめるという大統領令に署名したのだから、嘘つかないブレないということで少なくとも日本の自民党よりはまともだ。

 しかし、TPPで大儲けを企んでいた企業等にしてみればたまったもんじゃないわけで、議会で覆すために大統領が支持されては不都合だから、トランプ大統領がどんなに右派でも、スポンサーのとしての立場を利用してマスコミをけしかけ貶めようとするのは当然だ。巨大な多国籍企業ともなれば、どこかの国の美容液会社どころではない力があるのだから、マスコミに大統領を攻撃させるくらいの力は存分にある。

 つまり大統領になったのがトランプじゃなく誰であっても、TPPを否定すれば同じことをされたのだ。だからここで問題なのはトランプ大統領ではなく、大企業の影響下で世論操作するマスメディアの体質と構造である。




[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-01-24 10:19 x
 自分なりにオバマさんとトランプさんを比べてみたんだけど。トランプさんて、アメリカ人の中で「俺はこいつ好きだ~」と「私こんな人、嫌いよ~」が分かれちゃっているんじゃないかな。オバマさんの時は、前任者がとにかくめちゃ悪い奴だったので、アメリカの中で凄く期待されていたんじゃないかな。って。そんなところ。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-24 13:10
たしかにブッシュJr大統領の後だったのでオバマ大統領は期待されたのでしょう。
だから、まだ何もしていないけど姿勢がノーベル平和賞になって、その姿勢のとおりにして欲しいということだったのに、この期待を見事に裏切って戦争ばかりしました。
その裏切りとともに、ヒラリークリントン国務長官は戦争で人が死ぬことをゲラゲラ笑いながら語った様子が動画サイトで話題になり大顰蹙のうえ大統領になってもっと戦争をして人殺しすると言う狂気でした。
そんなのがオバマ大統領の後を継ぐというのだから、これではトランプという人が嫌いな人でも、対抗候補に投票したくなくなります。
Commented by ケーキイーター at 2017-01-25 19:25 x
 トランプさん、もしメキシコとの国境に本気で塀を作るなら、自前で作りゃいいんだ。言い出しっぺが費用を負担するべき。このくらいは言ってもいいでしょ。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-25 21:38
アメリカのためということなのだからアメリカが費用を出さないといけませんね。
Commented by ケーキイーター at 2017-01-27 20:16 x
 中国にズバリ「万里の長城」があるけれど、それをまねしているのかね。観光資源にはなりそうにないな。後は、いわゆる「ベルリンの壁」とか…。
Commented by L at 2017-01-27 21:03 x
 イスラエルにはアパルトヘイトウォールというのがあってパレスチナ自治区との境界やパレスチナ自治区に勝手に作った”入植地”とイスラエルとの回廊に建てられています。一部には、バンクシーを始めとする優れた芸術家の壁画が描かれていています。どの程度かはわかりませんが、観光地になっていると思います。”バンクシー 分離壁”で画像検索したら見ることができますよ。
 トランプの作るアパルトヘイトウォールにも世界中のとんがった芸術家が群がって世界最大の素晴らしい野外美術館になるでしょうよ。そうすれば、メキシコも少しは嫌がらせに対して留飲も下がるでしょう。
 まあ、NAFTAをほろぼすこと自体には当然大賛成です。米墨の人民は両方ともひどい目にあわされ金持ちだけがぼろ儲けをしたわけですから。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-28 18:35
 トランプ大統領が確信犯なのかは不明だけど、国粋主義や差別意識でやっているように見えることの副作用によって多国籍企業が大損するなら庶民は助かりますね。
あと費用の問題で「日本に出させよう。オスプレイやF35をプレミアム価格で売る数を増やして。なーに、就任する前から挨拶に来るほどの安倍だから言うとおりにするさ」 なんてことになるかも。
Commented by ケーキイーター at 2017-01-28 19:56 x
 安倍さんなら本当に支出しよう、って言い出すかも。怖い~。))))
Commented by 市井の人 at 2017-01-29 01:37 x
大企業といってもTPPで損するところや得するところがあるでしょ
記事の論理で言えばTPPで得する大企業はトランプ支持ってこと?
Commented by ruhiginoue at 2017-01-29 13:17
効果も考えずに金をやればいいと思っている安倍総理ですから、またボラレるかも。

意味を逆に読み取っているコメントがありますね。
Commented by 市井の人 at 2017-01-30 03:40 x
ああ失礼w
TPPで損する企業はトランプ支持かw
by ruhiginoue | 2017-01-23 19:46 | 国際 | Comments(11)