コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

安倍総理は本当にまた腹を下したのではないか

 国会で労働時間の規制が議題になっているが、ここに出て来た「80時間」という数値が酷すぎると言われている。
 それでも規制が無いよりは有るほうが良いという人は、騙されているどころか罠にはめられていると既に指摘されていて、なぜならこの数値では規制どころか「80時間までなら良い」と国がお墨付きを与えているわけだから、「上限までもっと働け」になるからだ。
 こんなことは火を見るよりも明らかだが、なのに気づけない人が少なくないということだ。

 これで思い出したけれど、かつて軍拡の歯止めには経済力に見合った費用という、それ自体はもっともなことに基づき、「防衛費はGNPの1%以内」と決めたが、しかし当時は経済が二桁成長していたから、「まだ枠内だからもっと増やしても良い」ということになり、歯止めどころか軍拡の口実になってしまった。
 これは、最初からその意図だったと言われている。当たり前だ。気づかないわけがない。その後、経済成長が鈍って枠内に収まらなくなってくると、今度は「そんな規制があったら国が守れない」と言いだした。

 このように、大衆が為政者に騙されるにしても、過去の例を教訓にできないとは情けないことであるし、労働時間のことはより直接的に自らに関わってくることだから、無関心でいては自分が危ない。

 ところで、そうした審議をしている国会で、安倍総理は勝手に退出してしまい、みんなの見ている前で、撮影するカメラが前にあるのに、ズボンを治す品の悪い仕草(これは欧米だと異性がいたらセクハラと見做される行為)をわざとらしくやって見せ、しかも背伸びをした。
 
 このさい議長に、お手洗いに行くのはいいが一言断ってからにするよう注意されていた。こんなのは常識である。
 そんな規則も礼儀作法も知らない総理ということで皮肉られているが、安倍総理は下痢が止まらなくなる持病を抱えていて、前に中途で辞任したのもそれが原因だと言っている。
 それが今では新薬が効いていると言っているけれど、無理して抑えているだけで調子が良くないのではないかと言われている。
 それを誤魔化そうとして、無作法で傲慢な素振りをわざとして見せる、関心を逸らすための行為ではなかったのか。


「なんか匂いますね」は、この場合「臭い」が合っていると思うが、この拾ったコラージュの誰か不明な作り手はそこまで考えていなかったのだろう。

f0133526_15120706.jpg


[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-01-30 22:09 x
 新銭湯兵器、P-5656作戦。てことは無いか。
 変換ミスが面白かったので、このまま載せちゃいました。
 C-恋恋作戦でも無さそう。
Commented by ruhiginoue at 2017-01-31 16:56
新型の哨戒機にぴったりの番号ですね。
Commented by 河内のおっちゃん at 2017-01-31 21:13 x
安倍晋三が、さも持病が完治したかのように嘘を重ねて総裁や首相に復帰したことや、その無責任さについてはおおいに批判されるべきでしょう。
しかし潰瘍性大腸炎という治療法が確立していない難病に苦しみながら生きている方々全般を嘲笑い差別することに繋がる不謹慎な画像を面白おかしく貼り付ける行為は断じてするべきではありません。本人の努力で解決できない難病の症状自体を笑い者にするこの画像は甚だしい人権侵害でもあります。
このような画像を流布することは極めて不適切だと私は思います
Commented by ruhiginoue at 2017-02-01 14:08
コラージュは非礼に非礼を重ねたことを皮肉ったものだから病気を揶揄したものではい。
普通の大人ならわきまえている礼儀作法すら欠落している人が総理大臣であり、それを国会の場で露わにしたということを皮肉っている。
しかし、ほんとうはそうではなく‥‥という趣旨だから、載っている素材の関連を誤解してもらっては迷惑。
Commented by ケーキイーター at 2017-02-01 20:58 x
 こんな事を書いちゃっていいかな? つまり、自分の病気に関する自己管理ができない奴に、総理大臣の仕事は任せられない。ってことかな。昭恵さんが「辞めた方がいい」っていう様な事を言ったらしい。ってのは何となく理解できる。やはり彼女は内閣掃除大臣かもしれない。
Commented by L at 2017-02-01 21:15 x
 こんばんは。2次政権での安倍の暴飲暴食ぶりを見ると病気はどこまで本当か怪しく思います。1次政権で辞めた時の理由には挙げていないし,リークのような形で広まったことでは?
 安倍の国会での不作法は、体調が悪いという演技、アピールでしょう。本音はめんどくさいから、一服して来た位だと思います。絶対多数を抑え、権力の頂点にあるという態度なんでしょう。段取りをこなし時計を回せば、なんでも通せるし、気に入らない質疑は改竄できるし、何なら誰でも懲罰に掛けてバッチも奪えますからねえ。
 なお、自民憲法では定足数は採決の時だけの縛りで、審議中はガラガラでもOKに変えてあります。さすがに担当大臣は出席するでしょうけど。
Commented by ruhiginoue at 2017-02-02 17:16
真面目にやらなくても工作をして通用させてきたから、それでぞんざいな態度をとっていると言われているけれど、あの病気をしたことがある人を何人か直接知っているけれど、よくなってくると反動に食べ過ぎて太る人がいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-01-30 15:31 | 政治 | Comments(7)