コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

尊敬する人は誰ですか

 かつてテレビの子供向けドラマで、尊敬する人は誰かという質問に小学生の同級生たちはみな偉人伝に載っている人たちを挙げていたけれど、主人公はよくあるように親を立てて「自分の両親です」と答えたところ、その意味を勘違いした同級生の話から変な噂になってしまい、主人公の両親は何か偉業を成し遂げたということになって、主人公の両親はわけのわからない噂に振り回されるという愉快な話があった。

 ところで、その尊敬する人は誰かという話で、あの川田龍平という人が「いない」と答え、なぜなら「人は変わるから」と言っていた。おそらく小林よしのり等が念頭にあったのだろう。そして、川田龍平という人自身も変節したとか元々が紛い物だったとか色々と言われている。

 この一方で、尊敬する人は誰かという質問は思想調査など不純な目的に利用される。
 先日、ある派遣業務の集団面接で尊敬する人は誰かと問われて、歴史上の人を挙げた者が採用されず、芸能人を挙げた者は採用されたから、しょせんは派遣業だから何も考えない人が便利だということだろうと言っていた人がいる。
 しかし、これは派遣だけでないから深刻だ。

 これは前に佐高信が批判していたが、紀伊国屋書店は面接で好きな作家は誰かと訊き、名を挙げた人は採用しないという作家が石川啄木など何人か決まっていて、なぜならそれらの作家が好きな人はだいたい情熱的であるとか理屈っぽいとかで使いにくいだろうから、ということだった。

 もっと深刻なのは朝日新聞だろう。面接で尊敬する人は誰かと問われて本多勝一とか筑紫哲也とか言ったら、どんなに優秀でも絶対に落とされると言われていて、実際に本多勝一は、朝日新聞に入りたかったら面接で自分の名を出してはいけないと明言していた。
 これについては朝日新聞も情けないが、周知のとおり稲田朋美という弁護士に嫌がらせをされたりするから逃げ腰なのだろう。
 
 しかも、その弁護士は裁判で負けてばかりのヘボぶりだが、嫌がらせしたことがエライということで安倍総理から気に入られて大臣になり、仕事はダメダメの連続なのだが色々と利権は得ているということだから、日本という国が末期的な状態ということだ。
 もう終わったという人も少なくない。
 

[PR]
Commented by keitan020211 at 2017-02-04 18:20
「自分の両親です」、今はそれが当たり前のようになって幅を利かせています、時代が違う。
でも、そこにはよその人を尊敬するものではないというお家主義と思想に嵌まってはいけないという自民主義が感じられて良くないです。それそのものが思想に過ぎないのに。
Commented by ケーキイーター at 2017-02-04 19:32 x
 尊敬している人はいないなあ。それでいいんじゃないかな。自分ではそう思っている。
Commented by Neutralizer at 2017-02-05 09:12 x
私は大学を卒業してから半年後に今ではブラック企業として悪名高くなったあの『アリさんマークの引越社』にアルバイトとして働いていたことがあります。
 そこで当時の先輩社員から『尊敬する人は誰か』と尋ねられ、『大学時代の親友』と答えると『親を尊敬するもんだろ』と険しい顔で言われました。尤もその先輩社員がガミガミ言うし、態度的にもいい加減な人物だったので心の中で軽蔑してましたが今回のコラムでやはり尊敬するのが誰かというのは自由でいいということを改めて確信しました。ただそれを口に出したり、他人に問うものではないのでしょうね、不純な目的に利用されますから。
Commented by ruhiginoue at 2017-02-05 16:25
そもそも回答が決まっているのなら質問することないし、はぐらかすしかないのでしょう。
「親に敬意を払うのは当たり前だから、それ以外で誰か尊敬する人はいるかと言われたら、親と比較して上だという意味になってしまうことを言えば親に失礼だし、逆に下という意味にとられることを言えばそちらにも失礼だし、難しいですね」と言うように。
それに、内心で想っているべきことや、何かの機会に自分から表明するべきことを、他人から勝手に訊くべきではありませんね。
Commented by ケーキイーター at 2017-02-05 19:32 x
 これ、前にも書いたことあるけど。「偉人」扱いされた人はいい迷惑だと思っているかもしれない。あの世で。
Commented by ケーキイーター at 2017-02-06 20:40 x
 尊敬とは違って、「好きな人はいますか?」って聞く人いるけど。悪い意味で子供だね。悪い意味で女子中学生だね。
Commented by ruhiginoue at 2017-02-07 17:42
自分の評価を気にして幽霊になって出てくる話があるけど、ブッシュジュニア大統領のように、死んだあとの評価なんてどうでもいいと平気で言って、それが戦争で大勢殺したことを悪く言われても良いという意味だったから呆れられた、なんて人もいますね。
Commented by ケーキイーター at 2017-02-07 20:36 x
うげーっ!!!
Commented by ケーキイーター at 2017-02-08 20:35 x
 極悪人の病気は死んでも治らないだろうな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-02-04 18:12 | 社会 | Comments(9)