「ほっ」と。キャンペーン

コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

書く必要のないマイナンバーを必要だと偽るのはなぜか

 確定申告の広報で「申告書にはマイナンバーの記載が必要です」と大きく謳われている。
 もちろん「マイナンバー」とは総国民監視番号のことであるが、これを記載していないからといって申告を受け付けないわけにはいかない。
 
 これはすでに指摘されていることだ。
 ということは記載不要であるのだが、なのになぜ嘘つくのかと疑問を持つ人や批判する人たちがいる。

 このことで金融機関の人に聴いたことがある。
 周知のとおりマイナンバーは個人情報の漏えい(ダダモレとまで言われる)の危険が指摘され、アメリカでも番号が統一されていたら悪事に利用されてしまったので分野ごと別々にすることにしたというのに、どうしてその教訓を日本は無視するのかと批判されていた。

 だから、この先どうなるか不安で不明確だから様子を見るべきであり、そこで従順すぎる御人好しさんたちに先ず実験台になってもらおうということらしい。
 また、当人は従順ではないが、ほとんど強制で会社から求められたりするから、そういう腐れ縁があったり拒否できない人たちも御気の毒ということだ。

 そして政党は出さなくて良いし、あと配当の場合は三年の猶予期間がある、など条件が違い、これは特権的な立場の人には配慮して、そうでない人たちが弾除けにされるとか矢面に立たされるとかいう状態になるわけなのだろう。

 とにかく、申告するさい危ないから書かないと言ってみたほうが絶対に良い。

f0133526_04064193.jpg


[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-02-13 20:42 x
 私も封印しているけど、何とかなってるな。
Commented by ruhiginoue at 2017-02-13 22:33
小学生の時、学校の先生が間違ったことを言って、それにほとんどの親が気づいて従わず、多くの子供は助かったけど、うちの母親を含めた一部の頭が悪い親は「みんなダメだと言っている」といくら子供が言っても「先生のいうことだから従わないといけない」と言う通りにしてしまい、子供があとで大変なことになってしまい、すると「先生の言う通りにしたのだから先生の責任だ」と言い訳して、でも先生の責任を追及する勇気はなく、それを仮にしたところで被害の回復は不可能、ということがありました。
命にかかわる問題ではなかったけど、もしそういう分野のことだったらどうするのでしょうか。
それと同じことだと思います。
Commented by ケーキイーター at 2017-02-14 20:32 x
 私の母も昔は「学校の先生には絶対服従」なところあったな。最近はテレビのニュース番組で、彼らの悪さが報道されるようになってきたけど、私に対しての謝罪めいた事は言わない。
 で。マイナンバーをマジに信用している人、一体何人いるのか解らないけど。安倍首相たちは使わずに、ぬるりぬるり。て、とこかな。
Commented by ケーキイーター at 2017-02-14 20:34 x
 ところで。このお師匠さんのブログ。来月で丸十周年じゃん。凄い~。
Commented by ruhiginoue at 2017-02-14 23:07
自信の無い人は唯々諾々と従って自分の責任ではないことにしがるものですから。

このブログは、Imacというパソコンを買ったらこのサイトが入っていたから始めたものです。mac愛用の人から「エキサイトブログということはmacにしたのか」と言われたこともあります。
そのImacは今はほとんど使わなくなり、WindowsとLinuxを使ったり色々になって、小型機器により出かけた先で音声入力ということが加わりましたが、ブログのサイトだけは変わっていません。他を推奨する人もいますが。
このブログは始めたばかりの時とはどう違うかというと、最初は何日かに一度あれもこれもと書いていたけれど、そうではなく、なるべく内容を絞って簡素にし、できるだけ毎日の投稿とするように変えたことです。

この先さらにどうなるか、観察してくださるよう宜しくお願い致します。
Commented by ケーキイーター at 2017-02-15 20:49 x
 お師匠さんのこのブログ読むのが毎日の楽しみ。スランプに陥っちゃったことなんかないのかな。とにかく、ひなあられでお祝いしよう。(雛祭りと勘違いしているケーキイーター)
Commented by ruhiginoue at 2017-02-17 11:03
甘酒が売っているのを思い出しました。
by ruhiginoue | 2017-02-13 12:30 | 経済 | Comments(7)