コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

保育園で国旗と国歌の意義

 保育指針改定案に、3歳以上の幼児に対し「保育所内外の行事において国旗に親しむ」と明記されたというので、お子様ランチを食べさせるとは結構なことだと早とちりしたが、そうではなかった。
 これについて、菅義偉は記者会見で「従来、小中高校において、国歌や国旗の意義を理解させ尊重する態度を育てるよう指導している。学校教育への円滑な接続を図る点からごく自然なことだ」と発言した。
 つまり学校に入る前に洗脳しておこうということだ。

 これで思い出したのが鈴木邦男氏の指摘だ。鈴木氏は、自分が右翼になったのは高校がミッション系だったことが影響していて、賛美歌を無理強いされて反発したと言うことだった。ただでさえ反抗期なのに強制すれば当然だから、強制する政治家たちは子供たちを左翼にしようとしているとしか思えないと言っていた。
 それで、反抗期になる前からあらかじめ「親しむ」ことで刷り込もうということなのだろう。

 しかし、それなら子供をみんな保育園か幼稚園に入れなければならないから増設するべきだが、それは政府が無策なので、保育園に落ちたうえ「親しむ」こともなかったら「日本死ね」と思う人たちが増えるだろう。
 なにをやっているのか、日本の政府は。無能すぎる。 

 そして、今は亡き右翼の有名な赤尾敏氏は、自身が日の丸と君が代が大好きだったが強制には反対していて、それは、権力によって嫌がることを強制するべきではないというのが大原則であるはずだし、また、政治家の仕事ではないということだった。政治家の仕事は、国民に国旗を掲げて国歌を唄えと命令することではなく、国民が国旗を掲げて国歌を唄いたくなる国にすることだと指摘していた。
 まったく実にごもっともである。

 ちなみに、自分が幼稚園の時は、運動会の万国旗をみんなで描きましょうということになり、図鑑を見ながら好きな旗を描くよう先生が言ったら、圧倒的だったのは日の丸であった。クレヨンで描くのには簡単だから。サウジアラビアなど誰も書かなかった。
 こどもは単純なものに親しむが、日の丸をカッコイイと言う人はいなかった。世界各地の旗に付いている星のマークの方がカッコイイとみんな言っていた。


f0133526_17064630.jpg



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-02-20 20:38 x
 反発して子供が左翼寄りになっちゃう可能性もあるんだ。楽しい幼稚園だなあ。日の丸は昔、PCでBASICで描くプログラムを組む練習をするのには便利でした。BASICねえ。昔の話だ。でも、ブラインドタッチを覚えるのには役に立ったかな。その割には私はミスタッチが多いのよねえ。
 あ、それから。こういう幼稚園て、気に食わない子がいると、子供同士でいじめて殺しちゃいそう。やっぱり、楽しい幼稚園ではなさそう。
Commented by ruhiginoue at 2017-02-21 14:22
小さいうちは従順でも成長すると違います。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-22 21:49 x
 エントリー先を無理矢理ここにしちゃった。今日、テレビでWBCの中継放送を見て聞いて思ったこと。
『君が代』より『星条旗よ永遠なれ』だっけ? アメリカの国歌。こっちの曲の方が、かっこいい~。

 日本の選手には「お疲れ様でした。頑張ったね」とお礼を言いたい。ビデオ判定というものは、後くされがなくて、納得させられる。良いシステムだな。感心した。
Commented by ruhiginoue at 2017-03-23 17:52
米国歌はただ「星条旗」で「永遠なれ」が付くのは愛国行進曲で公式に国の行進曲に認定されていますね。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-23 18:12 x
 原題をよく知らないので。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-23 18:27 x
 今、ユーチューブでその2曲を聴いてみた。「人生は楽しまなくちゃ」という、アメリカ人の気心が伝わってくる。『君が代』みたいに、押し付けられて聞いたりする音楽ではないな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-02-20 17:36 | 政治 | Comments(6)