井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

塚本幼稚園と音大付属幼稚園

 幼稚園児のころ、うちの母親から「日本で一番偉いのは天皇陛下で二番目に偉いのが皇后陛下」と教えられたので、その話を幼稚園で他の園児たちと話していたら、そうではないと担任の女性の先生が言った。
「みんなのお父さんお母さんが、みんな同じくらい偉いのよ。そういう意味で天皇陛下と皇后陛下がいるのよ」
 つまり民主主義とか象徴とかいう難しい言葉を使わずに園児たちに教えてくれたのだった。

 これをTwitterに投稿したら途端に、この部分だけあっという間に100以上retweetされ、そのあとに続く話は無視されてしまった。
 まあ、そのあとの話とは「これ以来なにかにつけて、うちの母親はダメだなと思うようになった」という個人的な話だから仕方ないが、そのうえで「今話題の塚本幼稚園だったら、うちの母親の言うとおりだと言うだろう」と、皮肉のつもりだったのだ。

 その、自分がかつて通い卒園しているところは音楽大学の付属で、先生はその音楽大学の卒業生だったから、政治には素人ばかりだった。なのでむしろ単純明快に園児でも理解できるように教えられたのかもしれない。
 また、これは憲法の規定に沿った説明だ。今の日本の社会は建前として、偉い人とそうでない人の違いは無く、天皇がいて皇后がいるのは夫婦や父母ということだから敬われ、敬われても特別に偉いということではないし、もちろん偉さに順序がついているのでもないということだ。
 
 だからこそ今ちょうど議論になっている女性が天皇になることなどが色々と関わってくるが、それは別にして、いちおう今の憲法に規定されているとおりに教えるのが、幼稚園も含めて、また私立であっても、先生の仕事のはずだ。
 それに、この方が今の社会にとって自然に受け入れられるし、親しまれやすくもあり、反発されにくいはずだ。逆に、塚本幼稚園のようなのは社会と親和性が乏しく強引になりがちで、反発を買いやすく、反対しやすい。だから、こういう極端なことをしたがる右派は偽保守の偽装左翼ではないかと疑う人まで出るのだ。

 余談だが、幼稚園くらいのころは叩き込んだり刷り込んだりしやすいというのは本当で、だから塚本幼稚園では教育勅語を暗唱させたりするのだろう。音楽大学の付属幼稚園では、みんなで唄うのはドイツ民謡を音名で、そうやって憶えさせられたものだった。
 「♪ドレミファーソ、ソ、ラファドラソー」と、後で考えるといかにもという音階である。日本では「子ぎつねコンコン山の中」などの歌詞がつけられている。
 これら、あまり真面目にやってなかったけど、完全に憶えている。やはり幼稚園くらいが身につきやすいということだろう。

 
f0133526_17064630.jpg


[PR]
Commented by 次郎くん at 2017-02-25 15:25 x
お言葉ではありますが「極端な事をしたがる右派は、パヨクが偽装した偽保守」に
絶対に間違いありませんよ。公金横領の証拠が明白な悪徳公務員連中どもの側から
理不尽に仕掛けやがる逆切れトラブルになった場合、絶対に勃発する不祥事として
「反米・嫌米・反ブッシュ」という「錦の御旗」を掲げた暴言を少しでも吐いていたなら
「あの方々は愛国の獅子じゃないか、訴えようとするキミが悪い。あの方々に
キミは詫びを入れて、愛国活動の教えを乞いに行きなさい」と逆切れしますから。

具体的な暴言者や直筆の手紙まで寄越して寄付金を踏み倒して勝手に流用している
人名と日時としては、2003年2月の救援連絡センターの山中幸男氏とか
その取り巻きの男女連中、2011年1月のオルタスジャパンの社長の小田昭太郎氏などです。
ニュース女子のデマヘイト発言「日当5万円が出ている」は間違いであっても
「日当平均5千円+必要経費」なら本当だと確信できる位に
一般日本人の冤罪事件の救援はパーペキにほっぽらかしにしても、
「北朝鮮盲従テロリスト分子の救援が第一」の連中でありますから
普通の冤罪に苦しむ日本人からの寄付金はもう得る事ができなくなり、
大窪敏三氏のいうところの朝鮮戦争時代は中ソのモーター動力付き漁船でしかなかった
現在はロシア潜水艦群や中共の10万tタンカー艦隊で構成される
「人民艦隊」によって人員運搬がなされているとの説も
荒唐無稽として退ける事はできませんね。

Commented by 次郎くん at 2017-02-25 15:33 x
前のコメントにミスがありました。
○はパヨクの側の言い分では、大窪敏三氏を裏切ったとされる
 不肖の弟子たちに相当する
 有名な某ニュースキャスターたちがギャラアップ欲しさに
 飛ばしたトンデモ発言とされていますが、 です。
Commented by ケーキイーター at 2017-02-25 19:46 x
 楽しい幼稚園だったね。因みに、「国民主権がどうたらこうたら~」で理屈をつけるとしたら、日本で一番偉いのは安倍さんだということになるんだろうけど。あのザマじゃねえ…。
 お師匠さん、よく覚えていたね。私もツィッター読んで、「いい話だったな」って思ったんだけど。私立の幼稚園だったのかな。だったら、園児のカバンは業者指定のを買わされて、使っていたのかな。私も後から思い出して、「そういうもんだな」と納得。
 私の両親だったら、何で言うかな?
Commented by ruhiginoue at 2017-02-26 17:33
偽保守は疑惑ではなく絶対そうだと言う人がいることはわかります。
音大付属幼稚園はみんな私立だと思います。官学は東京芸大だけでその付属は高校だけかと思います。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-05 20:43 x
 夕食後に茶碗とかを洗っていた時に、また、しょうもないことが頭に浮かんだ。「安倍昭恵さんは、公人か私人か」という話。もし、「掃除大臣」なんてポストが本当にあったら、彼女は公人扱いになるんですかね。おバカな妄想だな、って、自分でも解っているんですが。つい、書きたくなっちゃった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-02-25 09:12 | 社会 | Comments(5)