コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「森友学園 8億控除」スクープした朝日新聞の背景とは

 「森友学園 8億控除」スクープした朝日新聞だが、朝日新聞も含めて大手マスコミは国有地を格安で払い下げてもらっていたから、どこの大手マスコミもこの問題について後ろめたくて向き合えないだろうと批判されてきた。
 それでも朝日は記事にした。
 また、朝日新聞と同様に最近の文芸春秋社は不動産業に熱心で、その土地はそれまでの御用報道の褒美だったのではないかとの疑惑があることを他の雑誌が指摘しているが、それはともかく、その不動産業のおかげで広告収入を気にしないですみ、今話題の電通など他の雑誌では躊躇う記事を発表し、さらに他で載せられなかった記事も持ち込まれるから「文春砲」といわれるものを連発している。

 ところが、朝日新聞に「おまえが言うな」と騒ぐ愚か者たちがいる。
 それでも言ったから朝日は偉いはずだ。「言うな」では、朝日を批判するというより政府の不正をかばっているだけだ。そんなことも解らないのだろうか。
 そもそも、土地の格安払下げなど大手マスコミを国が優遇していたのは懐柔して都合の良い報道にしようとする意図である。なのに、その件を、いつもは朝日などが反政府だとか左寄りとか言って非難してばかりいる政府ベッタリ権力媚売り連中が非難するなんて辻褄が合わず滑稽だ。

 しかも、後ろめたいはずなのに、手前を棚にあげて朝日新聞が報じ、これによって内閣が困るということは、自民党内の反安倍勢力から働きかけがあったのではないか、政権与党内に倒閣の動きがあるのではないか、などの推測がされている。
 こうした発想をみんなしており、これは前提となる事実から当たり前のことなのだが、それなのに「お前が言うな」の決まり文句しか出てこない人たちがいる。

 つまり、このところネトウヨと呼ばれる連中の勢いが衰えていると指摘されているが、これはネトウヨとの親和性を持つ安倍内閣の行き詰まりを意味しているということではないか。だから、大手マスコミ幹部との会食といった安倍式の手法も通用しなくなりつつあるということではないだろうか。
 
f0133526_18030977.jpg


[PR]
Commented by 二胡 at 2017-03-03 09:49 x
ネトウヨはいまだに、自分たちが敵とみなした存在にちょっとでも攻め所があれば襲いかかってきます。
今回の件は、籠池理事長夫妻と安倍があまりに不正まみれかつ馬鹿で擁護のしようがないので、「どっちもどっち」くらいしか言いようがないだけではないでしょうか。

彼らはもちろん「お前が言うな」が政権擁護だとわかってやっています。
わかっていて、自分たちが敵とみなしている民主党と朝日新聞より、安倍と麻生のほうがましだと思ってやっているのです。
先週の籠池理事長の切り捨てを見てまだそう思えるのは、ただの信者としか思えませんが。

最近は、教育勅語を子どもに言わせるのも、憲法前文を言わせるのもどっちもどっちだそうです。
憲法前文を子どもに唱和させてYouTubeに流すような幼稚園は寡聞にして知りませんが、架空の存在でも「どっちもどっち」は成り立つようです。
Commented by Neutralizer at 2017-03-03 10:37 x
ネトウヨは一言で言えば快楽主義者なのです、だから耳障りのない快適な日常を欲して不快なものを排除したがるのです。
Commented by ruhiginoue at 2017-03-03 18:14
ネトウヨは正否でも信念でもなく強いほうに付いて優位に立ったという錯覚や政府高官にでもなったような誇大妄想をしているのでしょう。
それでバカばっかりだったけど次第に高学歴が増えて来て、これは要領がよいから「楽勝科目」を履修しているくらいの感覚のようです。
Commented by ruhiginoue at 2017-03-20 14:14
ここにエントリの内容と全然噛み合わないコメントをした人がおり、しかも2ちゃんねるのネトウヨしか言わない話だったので削除しました。
この種の話をここでどうしてもしたかったら拙書「朝日新聞の逆襲」を読んでからにしてください。読んでもまだそんな話ができるなら、商売に協力してくれたお返しに少しは相手にます。
by ruhiginoue | 2017-03-02 18:03 | 芸能 | Comments(4)