コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ヤマト運輸とアマゾン

 ヤマト運輸が値上げをするという。それで従業員にちゃんと給料を払うならよいが。
 もともとヤマト運輸は給与で不正をしていたことを『赤旗』などに告発されていたが、しかし「左翼」の「経済評論家」佐高信は、ヤマト運輸を絶賛していた。その彼は後はワタミまでほめたたえていた。もともと日教組崩れの総会屋雑誌の反共屋である佐高らしい。

 また、かつて小泉総理の時代、『ニュースステーション』という番組にヤマト運輸は社長が出演し、久米宏相手に郵政民営化の宣伝をしていた。まったく、スポンサーの立場を悪用した番組私物化であった。
 このときヤマト運輸の社長は、民営でも客に対して責任を持たないと信用を失い商売あがったりになるのだから、公的な事業よりむしろ良いのだと勝手なことを抜かしていた。

 そして今、もっと儲けてやろうとアマゾンの業務を引き受けたが、相手が大手だから要求が厳しく、荷物が多くて人手が足りなくて、それで困って引き受けの抑制をするという話をしていた。
 この通販による荷物増大は他の運送業者も同様で、前に他の業者が指定の時間から大幅に遅れた配達となり困ったので、やっと来た業者のおじさんに「渋滞だったのか」と訊いたところ「そうではなく、時間内には到底配達しきれない数の荷物を押し付けられてしまった」と、謝りもせず自分もこき使われた被害者だと訴えていた。

 ここでとくに問題になっているのは再配達が負担になっているということで、小さければ留守でも郵便受けや荷物受けに入れられるが、アマゾンはだいたい内容物に比して無駄に箱が大きいのでダメだということだ。これは実際にそうだ。アマゾンで買うと隙間を埋める風船のようなものの比重が高い。

 かつては、ヤマト運輸が宅配の大手であることで横柄な態度をとっていた。留守のとき隣に預けないようにと指定された商品を平気で隣に預けてしまい、商品の安全やプライバシーの問題が発生したことがあり、その苦情を伝えた有名な通販の会社に「うちはもっと大手」と言わんばかりの開き直ったような態度だったから、怒った担当者が他の運送会社に変えたということを、その通販会社に勤めている人にきいたことがあり、その当時、自分でも同じ思いをしていたので、あり得る話だと感じたものだ。
 それが、もっと大手の、そしてよく横暴といわれるアマゾンの出現で、逆転したということだろう。

 しかし、責任をもつと社長が言って政治的な発言をして郵便から仕事を奪ったのだから、ちゃんと交通安全を守り配達したうえ給料もしっかり払うべきだ。



f0133526_18234558.jpg




[PR]
Commented by 次郎くん at 2017-03-08 07:03 x
佐高信さんも、不破哲三さんと同じ穴の貉で
ゴーストライターに執筆させているのではないでしょうか?
不破さんの場合は、1997年6月のサンプロ事件での醜態で
1982年5月赤旗連載の「スターリンと大国主義」に関しての
読者からのお葉書に答えるコーナーで感涙モノさせた名言を、
すっからかんの忘却した事でバレてしまいましたけれど。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-10 20:19 x
 そう言えば、クロネコさんに、カチンと怒る気になったことがあったな。
 それから。民営化された郵便局はもう駄目だ~。と思っていたが、「そんなことないよ」と言わせる局員さんに出会った。
Commented by ruhiginoue at 2017-03-11 15:09
土地柄だという話も聞きます。ダメなところは郵便でもヤマトでもダメで、ちゃんと責任もって仕事する「文化」のない土地があるとか。具体的にどこかは伏せますが。
Commented by ケーキイーター at 2017-04-18 21:11 x
 先日、どうしても欲しいCDがあったので、ローソンのロピで注文して、「入荷した」とメールが来たので、買いに行きました。少しは郵便屋さんやクロネコさん達の無駄足が減ったかな? 再配達で悩まずに済んだかも。コンビニとかで受け取る。自分の足が丈夫で時間があったら、こういう手段で通販を利用するのもいいかもしれないな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-03-07 18:58 | 経済 | Comments(4)