井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

名指しで「ナマポ」と差別発言した法政大学の左巻健男教授

先日「凶悪ストーカーと友達だという法政大学の左巻健男という教授」の最後で、左巻教授は自分のblog(以下「左巻blog」)で非常識な人権侵害発言をくり返していることを問題にしたが、これについてきちんと説明する必要がある。

 まず、実名を出すべきでない人について左巻教授が配慮していないことを問題にしたが、これは精神病とか未成年とか名を伏せるべき人のことであるから、非はあっても不注意によるものである可能性がある。
 しかし、左巻教授から故意に実名を出されたうえで差別用語を用い侮辱をうけた人までいるから悪質である。

 その左巻blogには、共産党を除籍になった板橋区の松崎という議員の件で「松崎さんをツイッターで攻撃する人ら(共産党員・共産党支持者):ツイッター過激派」と、2ちゃんねる掲示板の受け売りも含めて列記されているが、その中には顔写真も掲載した実名のアカウントを明記したうえで「大阪のナマポ」という説明を記述していた。
 そのTwitterのアカウントは、大まかな居住地とともに、ほんとうの氏名と顔写真を掲載していることが確認されている。

 その人が実際に生活保護を受けているか否かとは関係なく、これは名誉毀損として不法行為である。2ちゃんねる掲示板の無責任な匿名の落書きなら鵜呑みにする人はまずいないが、有名な大学の教授が署名入りで記述しているblogであれば、その記載内容を信じる人が出る可能性もあるだろう。
 そして、もちろん事実でなければ経済的な信用に関わるし、(あくまで仮にだが)事実であっても世間の目というものがあり、プライバシー侵害である。 
 また、もしも本人が受給者だと自ら公言していたとしても、縁も所縁もない他人から勝手に言われることではないし、それ以上に問題なのは、正当な権利に対して「ナマポ」という侮辱語・差別語を記述あるいは受け売りのコピペをすれば重大な人権侵害である。
 これが大学に勤める教育者の行為であることに唖然とさせられる。

 これについて共産党員に訊いてみたところ、もちろん教育者として、それ以前に人間として、左巻教授の行為は最低であるが、とくに日本共産党の党員・支持者という立場としては、弱者の人権を守る日本共産党の理念とは到底相容れないとし、そんな人から「科学」云云されたり、問題を起こし除籍された左巻氏と仲良しの区議のことで物申されたり、そんな筋合いはないと言った。
 また、その「ナマポ」と中傷された大阪の人も、問題は自分が悪口を言われたことより、基本的人権・生存権を否定する左巻という人の姿勢のほうだと認識しているそうである。

 このことがTwitterで問題にされた直後に、左巻ブログは「ナマポ」の部分を伏字にしたと聞き、確認したらそうだった。「屁を放って尻すぼめる」ということだろう。キャッシュには残っているからみんな保存したそうで、政治的に気に入らない発言者に対して差別用語を用いて誹謗中傷をした左巻教授の犯罪性は変わらない。
 その大阪の人から訴訟を起こされたら、左巻教授の敗訴だけは確実であろう。また、損害論で賠償金は少ないとしても、教育者としての倫理が問題になる。

 こんなことを公然と行う左巻健男教授について、勤務先の法政大学は何も処分しないつもりだろうか。最近の法政大学は学生運動を迫害していることで知られるが、教員による非倫理的かつ違法性まである発言の反復については放置している大学当局の見識には大いに疑問がある。

 とにかく、「科学的になれば差別がなくなる」という早野龍吾とか菊池誠とかの大学教授たちの非常識はちゃんちゃら可笑しいレベルだという指摘が既に色々されているが、さらに左巻健男教授が彼らのバカげた間違いを自ら証明してくれたというわけだ。



[PR]
Commented by 名無し at 2017-03-09 10:41 x
今回の左巻氏の差別発言の記事を見た人が、「日本の理系教育には致命的欠陥があるんじゃあないか」とツイッターで述べていました。
今回の件もそうですが、以前から女性に対して「厚化粧は心の化粧」等と執拗に女性差別発言を繰り返したり、知人と思われる人に対して、過去の逮捕歴や病気など左巻氏しか知り得ない弱点を実名をあげて公表したうえ侮辱を繰り返したりしていました。
これらの左巻氏の言動は、昨今ニュースになるような政治家や一般の教員の失言よりも悪質であるにも関わらず問題となっていません。

「教育者」は一般的に高い倫理性や道徳心が資質として求められますが、理系教育者に関してはその部分の要件が除外されているのでしょうか。理系の人物を表する時、唯物主義で倫理や道徳が通じない相手という偏見が背景にあり、こういった理系教育者の致命的欠陥もしかたがないとして許してしまう空気が世間にあるように感じます。
本来なら同じ理系教育者や研究者らが批判をし掣肘する役を買って出るべきなのですが、彼の影響力、ツイッターでの高圧的で攻撃的な言動から尻込みしている現状なのでしょうか。
Commented by ruhiginoue at 2017-03-09 20:02
体育大学だから仕方ないというようなことが、理系の分野にもあるのでしょう。
また、理系には政治力のある人や政治力を発揮しようとする人が少ないので、予算の獲得や発表の場を作ることに長けた人が威張っていて、そんな人が横柄な態度をとったり非常識な言動をしても、みんな依存しているから我慢してしまい、それでさらに増長させるという構造があります。
それが影響していると考えることは容易です。
Commented by L at 2017-03-10 13:11 x
 こんにちは。法政には、建前としては立場の弱い人々への共感と連帯という視点があり、貧困については湯浅”元もやい”誠教授や水島”母さんが死んだ”宏明教授(上智へ移籍)がいます。学長はご立派な田中優子センセイなので、このことが世間に流布された時、彼らが同僚による生活保護受給者や貧困な人々への差別・偏見・蔑視の垂れ流しに対してどのような態度を示すのでしょうか。
 辞めた水島以外はダンマリですかね?
Commented by ruhiginoue at 2017-03-10 17:41
法政大学教授は、抽出して書いたと明記しているので、ウッカリ他と一緒にコピペしたのではなく故意に書いたことが明らかです。
これで不問にしたのでは、大学のほうも同罪と見做すべきですね。

Commented at 2017-03-15 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-23 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-03-08 16:06 | 社会 | Comments(6)