コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

国会で教育勅語を肯定したから稲田防衛大臣は罷免されるべき

 稲田朋美防衛大臣を即刻罷免すべきであるという指摘が出ている。
 これは、国会で稲田防衛大臣が教育勅語を肯定したためだ。
 ここで肝要なことは「国会で」と「大臣が」の部分だ。国会では、すでに衆参両院で、教育勅語は封建主義で全体主義であるから新しい時代にそぐわないとして排除すると全会一致で決議されている。
 つまり、教育勅語の内容について何をどう考えて発言しようと一般人なら勝手だが、国会で大臣が勝手にしてはいけない、ということだ。

 だいたい、大臣として国会で発言するなら、その仕事としてのことだから、個人的な話をするものではない。
 だから任命した総理大臣は、個人の勝手な発言をした大臣を罷免しないといけないということだが、その総理大臣からして、妻のことを言われて不愉快とか個人的感情を言っている。関係のないことで妻のことを出されたのならともかく、その妻のやっていたことが問題になっているのだし、そもそも個人の感情なんて関係なく、大臣としての立場から答弁しないといけないことだ。
 それがわかっていない総理大臣に任命された防衛大臣というわけだから、こんなことになっているのだろう。

 余談だが、教育勅語の内容で批判されることが多い「有事のさいは国のために命を捨てよ、これは天皇の命令だ」という意味の部分だが、その内容ではなく文法で、「一旦緩急あれば」という始まりの「あれば」は「あらば」ではないかと、あの大宅壮一は小学生の時に優等生だったので授業中に指摘したところ「天皇陛下の間違いを指摘するとは不敬」と教師に殴られたそうだ。
 それで彼は天皇が嫌いになったらしい。戦後は転向して「無思想」と言いだしたが。
 
 そもそも、「教育勅語」は「朕」から始まり「御名御璽」で終わるが、これは勝手に天皇に成りすましての作文であることは常識だ。明治神宮で配っているパンフを本気で信じている人はいないだろう。

 矢作俊彦+大友克洋『気分はもう戦争』に、こんな場面があった。中国に行って、時代に取り残された山賊の老人から日本人である証明に教育勅語を暗唱しろと言われる。
 これで、この国士舘高校中退は困ってしまう。
 
f0133526_17423356.jpg

 
 かつて大友克洋のマンガの真似をして自称右翼に言ったことがある。明治神宮のパンフで憶えてしまったから先に暗唱してみせて「さあ、あなたの番ですよ」と言ったら退散しやがった。
 あんなこと言ってるが、稲田防衛大臣は果たして教育勅語を暗唱できるだろうか。とにかく、同大臣の場合「手元に白紙の領収書が260枚」は「あれば」のほうだろう。




[PR]
Commented by ケーキイーター at 2017-03-11 07:31 x
 自分の電話番号なら暗唱できるけど。話がちょいと違うね。

Commented by ruhiginoue at 2017-03-11 15:15
「教育の淵源ここに」とか「国体の精華」とか「億兆心を一にして」とかパロディで使えるので重宝ではあります。
ちょうど中国では文化大革命のスローガンを使うように。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-11 15:38 x
 籠池・元理事長みたいな無能な教育者モドキを見ていると、教育勅語、確かにすごい。今、稲田のオバサンの誕生日を調べたら、ありゃあ、長嶋監督と同じ日だ。覚えないでいよう。で、キース・エマースンやジョン・ウェットンの誕生日・命日を覚えている私はどうなんだろう。キースは昨日が一周忌。私はあんまり進歩してないな。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-12 20:17 x
 稲田さんにしろ、籠池さんにしろ、「教育勅語を担ぎ出す」というのは、天皇という今は政治の現場には不在の人の、虎の威を借りるつもりなのかな。という結論しか出てこないです。こっちは、マジです。
Commented by ruhiginoue at 2017-03-12 20:28
インド人の占星術師が、誕生日から人生を調べて星との関係から将来まで予想するチャートをもっていて、これが不思議と当たるので、誕生日は何か関係するのかと思ったことがあります。
明治天皇はロシアと戦争するなんて考えると手が震えてしまい、それを側近たちが押さえつけて御名御璽を詔に捺させたというのだから、何時の時代も同じです。「生前退位」が問題になるのも、言うこときかない天皇を辞めさせることにつながるからでしょうね。
Commented by ケーキイーター at 2017-03-13 21:26 x
 私の「誕生日を覚える」のは、あくまでも、個人的なストレンジホビーのつもりですが。知人でその日が誕生日の相手に「お誕生日、おめでとう」と言うと、「ケーキさん、私の誕生日、覚えてくれたんだ♡」て言われるのが嬉しくて、病みつきになってやっています。
 天皇の生前退位は「一代限り」なんてせこい事言わずに、自由にやらせてあげたいな。ひょっとしたら、今の天爺ちゃんは安倍総理のことを嫌っているのかもしれない。こっちは私の勝手な想像の範囲内で、だけど。でも、やはりマジで想像、妄想している。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2017-03-10 18:22 | 政治 | Comments(6)